1月17日と3月11日、私の人生の中で遭遇した大きな大きな出来事
そんな人、たくさんいますよね。
第二次世界大戦の経験者が減るなかで、それを語り継ぐ事の難しさが問題となっていました。
この2つの大きな震災のことを語り継ぐには、いまの時代、メディアやSNSなどさまざまなツールがあるだろうけど、単に語り継ぐだけでなく、「だから、どう生きる!」と個々が考えていくことに意味があり、それをできるならば家族や地域の人や行政や国と一緒に共有していくことも大事なのかと・・・
それが、多くの方々が『絆』という文字に表したのだと思います。
 
{EE23434A-D55D-461F-BF75-63DC42D5C13C}
 
そして、変わらずそれを行動に移して動き続けてきたチームBTBです。私は、いつも側面からのサポートしかできませんが、1年間「からだの学舎Re-fit」でたくさんの方に飲んでいただいた珈琲代(1杯50円積み重なると大したものですウインク)と私の著書「風にのる 風になる」の販売収益金をお届けしながら、3月18日のイベントに参加してきます。
 
 
昨年は、熊本でも大きな地震があり、不思議とそれにも間接的に関わることがあって・・・
人生の中では、いろんなことが起こるけどその度に自分が試されているような気がします。何を選択し、どのように行動するのか・・・
そうして、その人のストーリーが生まれていくんですよね。
私ができないことを、美香ちゃんや岡部っちが率先してやってくれています。いつまでもそれを応援し、サポートしたいと思っています。
チームBTBを通して活動すること、そこにもゆめのたねがあるんですよね。
ゆめのたね放送の「おかげさんのなんくるウィークリー」もいろんな方に聴いていただきたいです。3月は、いきのび仲間の梅ちゃんと千鶴さんが登場ですが、
4月の放送には、美香ちゃんと岡部っちに登場してもらうことにしました。
いろんな思いをいっぱい語ってもらおうと思ってます。
お楽しみに音譜
 
{8E115AC1-BE00-4836-9115-A9E386864DA2}
 
阪神淡路大震災をきっかけにNPO団体が増えたと聞きます。民間の力がどんどん繋がっていくきっかけになったようです。
そして、東日本大震災をきっかけにインターネットラジオによる情報提供が本格的に始まったと聞きます。必要な方に必要な情報が届くためのメディアが増えたということですね。
NPO団体を立ち上げ、インターネットラジオに関わるようになった私は、私にできることをしなければいけないという思いに駆られます。
 
そして、それを語り合いたいという気持ちがあります。
まずは、3月18日(日)コミスタ神戸に来てくださいね。会場内で私ウロウロしてますので、一緒に語り合いましょうニコニコ
 

日時:2017年3月18日(土)11:00~16:00

 

会場:コミスタこうべ(神戸市中央区吾妻通4-1-6)

http://www.kobe-spokyo.jp/comista/access

 

入場:無料

 

内容:防災運動会、こうべ元気体操教室、そーらんパフォーマンス

   ハイハイ講座、癒しブース、カフェコーナーなど

 

チラシ

http://kenko-btb.org/wp-content/themes/smart039/PDF/BTB2017.3.18.pdf

 

イベントホームページ

https://mpp-forest.jimdo.com/

 

NPOホームページ

http://kenko-btb.org/