NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会(通称:いきのび協会)の活動の中に、アウトドア事業やボランティア事業という活動があります。忙しいスタッフたちばかりですので、コツコツとした活動しかできていませんが・・・『自立と自律』のための健康づくりを掲げるいきのび協会ですので、健康づくりを多面的に考えていきたいと思っています。
ということで、2016年7月3日(日)9:30~11:00
鳥取県智頭町の山郷小学校で「腰痛改善のための3軽エクササイズ®とシナプソロジー®」を皆さんにお届けしてきました音譜
 
{2B35AF82-6DF5-4AC8-9818-4E58043DDA53}
実はこの日、山郷地区では「テント市」が開催されるということで、イベントに参加していただきたい方々が、来れない~~~ガーンということだったのですが・・・
なんと、朝から~~雨
ということで、「テント市」が、私たちのイベント会場である山郷小学校の大ホールに変更チョキ
私たちのお隣の会場になったのです。
おかげで、「テント市」の皆さんもぎりぎりまでイベントに参加できました爆  笑
私、基本は晴女ですが、「持ってるなぁ~~」って自画自賛しておりました(笑)

 

{97B58A40-41E5-42AE-903F-0A113F3FD668}

また、町外からもたくさんの運動指導者の方々も参加してくださって、またまたご縁の輪が広がったのでしたニコニコ

 

 

{8B9635F2-2616-40DD-B436-08AF820586A4}

イベントのオープニングはもちろんシナプソロジー®ひらめき電球
最初から皆さんハイテンション。
声がでかい
動きが大きい
高齢者の方、本当にいるのはてなマークって感じ
 
ウメちゃん担当の骨盤底筋のお話では、皆さん真剣そのもの
ティッシュを摘み上げるイメージで頑張っていますウインク
 
スモールボールを使った体幹のコアトレーニングでは、笑顔満載ラブラブ
集中力も素晴らしいグッド!
 
最後のコーディネーションパートでも大きくしっかり動かれる皆さんです。
腰が痛いと言っていた方も笑顔、笑顔・・・

 

 

{B668BB3A-1DF7-49C8-9682-39FDBCD9ED91}

今回のイベントを支えてくれた智頭町ワイワイメンバー
シャワークライミングの原田師匠
森林セラピーガイドのマドンナ泉美さん
フットワーク軽い次世代を担うこばやん
ほんわか笑顔で飄々となんでもこなす葉子ちゃん
みんなのおかげで素敵なイベントとなりました音譜
感謝、感謝ラブラブです。

 

 

{A34FFB17-F48E-425D-9542-395E7BCFCF7A}

イベント終了後は、私たちも「テント市」へ
地元の採れたてお野菜をいっぱい買って、おむすびころりんのお弁当をいただいて大満足照れ
さらに、素敵なおじさまたちとの会話に大盛り上がりアップ
今回、10数年前にアクアの養成をした小池ちゃんが素敵なアテンドをいっぱいしてくれました。この地に移住して、地元の皆さんと溶け合って、昔と変わらない笑顔とパワーで頑張っています。
こばやんや葉子ちゃんや小池ちゃんのような若い指導者たちが、これからの健康づくりを支えていくんだと思います。私にできることは、彼らの後押しと必要な時の気づきのためのアドバイスくらいかなはてなマーク
そんなことも必要ないくらい、みんな前向きです。
みんな元気です。
そして、みんなつながっています。
 
健康のための要素がそこに溢れていますね。
 
私たちは、8月12日にまたこの地を訪れて、次回の仕掛けづくりを模索します口笛