毎年、恒例の愛知県岡崎市で開催の『機能改善体操指導員講習会』が無事に終了しました。
2015年度は、愛知県、東京、大阪とこの講習会が続くのですが、少しずつ少しずつ指導員が育ちつつあります。ドロップインと言って、再受講したり、すべての講座を受講できないので、自分の参加できる時だけ受講する・・・そんな方も毎年少しずつ少しずつ増えています。

今回もユニークな方々が集まった受講生の皆さん。
7月のスタートから異常な盛り上がりを見せ
8月には、頭がオーバーヒートし
9月に、集中力高く認定試験を乗り越えました。


{512D04E7-B6B6-483C-8C9D-53B8DA9141E4:01}


最後までウメちゃんの自撮り棒が大活躍
皆さんのお茶目な笑顔は、終了した安堵感

{47EEEA09-BE1C-444D-9CB8-0DF84632C86C:01}

機能改善体操指導員講習会の目的は、
学んだことを材料にして自分でプログラムを作成し、楽しく相手がやる気を持つようなプレゼンテーションができるようになること
次に、
さまざまな参加者を想定して、レッスンを変化させ、アレンジできるようになること
そして、
参加者が自分自身で身体を動かすこと、機能を改善し、向上することにポジティブに継続するためのサポートができるようになること

{38FFED12-072F-4AAB-AB36-633400AB5D0B:01}

実技試験では、そんなところがポイントとなって評価されます。

{3155408C-66B1-4C41-AF8B-B69881387209:01}

それぞれ工夫があって、一生懸命3軽エクササイズ®を伝えています。
実技試験後のはち切れた様子は、懇親会の盛り上がりに現れます

{51E22374-17C1-442E-81E1-E7F628442EA8:01}

愛知県の機能改善体操指導員は、毎年の開催の積み重ねによって裾野が少しずつ広がっています。
過去の参加者からの紹介も多く、リピート率も高い東海メンバーたち
来年は、スキルアップのためのセミナーも充実させたいなぁ~と思っています。

身軽・気軽・手軽にやろうよ
肩が軽くなる
腰が軽くなる
膝が軽くなる
簡単な体操で、自分自身の力で、ほんのちょっとやるだけで・・・
そんな
裾野づくりを支えてくれる指導員の皆さんのアウトプット力がこれから楽しみです
皆さん、まずはいったんお疲れ様でした。
そして
次のステップへ、アウトプットへ・・・Try,Try,Try・・・

ご参加ありがとうございました。