火曜日はOFFなので、朝から免許の更新。

いまどきの免許証は、ICチップが入り、臓器提供の署名もできるようになっていて・・・

交通教則も変わっていて・・・何気に行う車の運転だけど、身が引き締まった思いになったなぁ~えっ

でも、免許更新って本当にすごい人。暖房がききすぎていたせいもあって、久々に人に酔った。帰る頃には頭がガンガンしてきましたショック!

OFFを楽しむつもりが、午後からは少し休みました(珍しいこと)

そして、夕方からは以前から依頼されていたデイサービスの方々に機能改善体操の講習に出かけました。

夕方には、だいぶ気分もよくなって、予定の90分を大幅に超えて2時間半近くも講習をさせていただきました。

看護師、介護福祉士、理学療法士の皆さん13名ほどの方々が、一生懸命学んでくださいましたひらめき電球

フィットネス指導者への講習会とは違って、まさしく麻痺のある方や普段接しているデイサービスの高齢者の方に向けた運動ということですから、実技もなるべく現場に近い雰囲気で、アプローチも現場をイメージして行っていきました。

皆さんの熱心さについつい私も気分がどんどん良くなって、気がついたら2時間以上経っていたというわけです。

昨年のOSPAの講習会に来てくださっていたH山さんのご依頼で、スタッフの方々にも伝えてほしいということだったのです音譜。機能改善体操の輪が広がること、本当に嬉しく思います。

終わった後も、スタッフの方々と話が弾んで・・・もっといろんなことができそうですグッド!

私が目指している地域への貢献にも少しずつお役にたてたらと思います。

機能改善体操の出張講習や体験レッスンなど興味のある方は、

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会 までお問い合わせくださいね。

電話 072-253-1757


さぁ~来週の月曜日は、JCCA主催の体幹セミナー です。

こちらもストレッチポールの体験などできますので、是非興味のある方はご参加くださいね。


ということで、気分が悪かったはずの私がすっかりよくなってご機嫌です。

前向きに学んでいる方々のエネルギーに触れて、元気をいただいたんだと思います。

ということは、免許更新に来てた人たち、病んでた人たち多かったんだろうか。。。。。はてなマーク

確かに肩が落ちて、足引きずったような感じで歩いてた人が多くて、写真撮影のとき怖い顔になっていたもんねドクロ

私は、3年間も携帯しなきゃいけない免許証なので、スマイルはしなかったけど、アレクサンダー思い出してカメラの前に座りました(エヘヘヘ・・・にひひ

まぁ~許せる写り映えです(なんのこっちゃ・・・ニコニコ