サポステへ

入所者同士の交流会

兼、進捗報告会

 

 

それぞれで進捗報告をしたあと、

コミュニケーション練習もかねて、

集まった人それぞれと1対1で会話した。

 

 

 

5分間トークして、次々ペアが変わっていく。

5分トークをそれぞれ別の人と何本もとか、

全然接点のない人と語る5分はキツい、

 

 

割と言葉が出てこないタイプだし、

アワアワしながら考えると、

言いたいことが頭から抜けてしまう。

初対面の人と会話の糸口を見つけて話す

ってキツいなぁと改めて感じる。

 

 

目的がない会話の訓練、

ないなりに捻り出す訓練というのも、

必要なんだろうな。

なかなか頭を使った。

 

 

 

普段大勢で集まる機会がないせいか、

他の利用者の方とは絶点がなかったけれど、

サポステに来ている人も

背景様々、色々な人がいる。

ということがわかった会だったな。

いろいろと。

 

 

 

 

 

それにしても会話は苦手だ。

何聞けばいいか戸惑ってしまうよ。

わりと、何を聞いてもふーんと思うタイプなので、

疑問が湧かないのよな。

こういう時、相手が話しやすいような

パスを投げられる人って尊敬しちゃう。

 

 

 

 

前者後者の質問をした時に、

向江さんが、後者はお題トークがメインで話すから、

自分が出したお題(テーマ)の中で、相手が興味をもって一緒に乗れるものを模索する

 

 

相手とコミュニケーションするには

お題じゃなくて、相手に興味を持つのが大事

と言った意味が分かった気がした。

 

 

 

 

私は自分の興味に合う人という視点で人を見てるから、

自分が相手に興味がないと、人に興味が無くなっちゃうけど、

その人それぞれの面白ポイントを見つければ

人にも興味が出てくるのかなぁ。

 

 

 

同じお題を与えられても、

どういう風に返すかって人によって全然違うから、

この人はこういうとこに興味がある人なのね~って

人間観察的な視点で見ると、見えてくるものがあるのかも。

 

 

 

普段使わない筋肉を使って、

とても疲れた1日だった。