テッドの英語を学ぶ・英語で学ぶ情報ブログ

ビジネス英語トレーナー、テッド寺倉のブログです。TOEICやビジネス英語、異文化コミュニケーション、「英語で学ぶ」潜在的学習などについて書いていきたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

テーマ:

9月のスコアレポートが届きました。結果は、全問正解。かなり久しぶりです。前回達成したのはいつだったのか、ブログをさかのぼってみたところ、2016年の12月とのこと。つまり、7回ぶりのストレート100%でした。

 

毎日のようにTOEIC対策関連の仕事をしているのに、受験者として自分が不正解してしまうのは、ちょっと恥ずかしいと感じてしまうのですが、実際のところはなかなかノーミスの回はありません。新形式問題導入後は問題の形式だけでなく、品質にもやや変化があり、それも多少影響していると思いますが、詰まるところは実力不足ということになるでしょう。悔しいです!

 

10月も連勝目指しまっせ!

 

 

 

{80940538-495F-4377-9F24-01E27D87FCE6}

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

TOEIC対策をする場合、多くの方が模試を利用されると思います。本番に近い形で練習が積めることや、たくさんの問題を解いてパターンに慣れることなど、模試を使うことには多くのメリットがあります。

 

一方、模試にはデメリットもあると思います。それは、自分のレベルに合っていない問題にも多く触れなければならないということです。これを意識せずに、200問すべてを同じように復習するのは、あまり効率が良いとは言えません。

 

そこで、『至高の模試』の600問を、私がレベル判定してみました。発売前に行ったモニタリング調査の正答率も参考にしましたが、最終的には私の直感で600問を初級、中級、上級の3レベルに分類しました。初級は600点目標まで、中級は800点、上級はそれ以上というざっくりとしたイメージです。

 

初級の方は、まず「初級」とタグ付けされた問題を中心にしっかりと取り組み、正解への道筋を他人に説明できるレベルまで完成させることをオススメします。「中級」レベルの問題を完璧に習得することは難しいかもしれませんので、今のところは、解説などを読んで理解できればOKという程度で留めておいてもよいでしょう。そして「上級」問題は無視して構いません。このように、しっかり復習すべき問題に重点的に取り組めば、スムーズなスコアアップにつながるはずです。

 

レベル判定にご興味のある方は、以下のリンクからファイルをダウンロードして、ご自由にお使いください。

 

至高の模試600問レベル判定

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月の公開テストは985点でした。2並びの回で縁起が良さそう?だし、スパッと全問正解できるかなとか思っていましたが、惨敗でした。前回満点を逃したのが第200回のテストだったので、そういう記念回みたいな時はアブないというjinxができてしまいました。

いったい何問間違えたんだろうと思っていたのですが、スコアレポートによると、R4の語彙問題で1問不正解とのこと。はい、思い当たる節があります。それは前置詞を選ばせる問題でした。動詞とのコロケーションがカギになっていましたが、私には既視感のないものばかり。こういう時は他の用例から類推して、サクッと勘マークするしかありませんね。わたしの知らない用法を問う問題が出て、それを不正解したのですから、これはもう「負けました」としか言いようがない。

リーディングセクションの難度が低い時は、受験者全体の正答率が上がります。ゆえに、今回のように全問正解でないと満点が出ないことがあります。満点を目指す人にとっては、1問もミスれないことになるので、そういう回は逆に難しいかもしれません。

話は変わりますが、9月18日(月・祝)神戸三ノ宮で『TOEICまつり』をやります。TOEICを遊んで学ぼうという超参加型のセミナーです。講師は天満さんとJoyさんと私という、いつものメンバーです。脳に汗をかきながらタスクをこなしているうちに、いつもの学習の成果や不足している要素など、色々なことを感じたり、発見したりしてもらえると思います。全レベルの学習者の方ウェルカムです。ぜひお越しやす!



{ED66F0E8-EA49-4C18-B9BE-2B31081B81D6}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。