テッドの英語を学ぶ・英語で学ぶ情報ブログ

テッドの英語を学ぶ・英語で学ぶ情報ブログ

ビジネス英語トレーナー、テッドのブログです。TOEICやビジネス英語、異文化コミュニケーション、「英語で学ぶ」潜在的学習などについて書いていきたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログへ   にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
Amebaでブログを始めよう!

「ビジネス英語は使って覚えるもの」という私の信念を、このオンライン講座に込めました。

 

TOEIC L&Rテスト対策なのに、問題は解きませんアウトプットトレーニングをスコアアップにつなげるための仕掛けがあります。

 

Actively Online、9月15日第1期開講(先着10名限定)

https://actively.co.jp/actively-online/

 

ブログも↓に移転します。

https://actively.co.jp/blog/

 

4月からLINEで『問題を解かないTOEIC®Tests講座』を始めています。このブログ記事を書いている時点で266人の方に登録してもらっています。


TOEIC L&Rテストによく出る語句を丸暗記するのではなく、自分の英作文の中で使って覚えていきます。そして、英作する過程で使う文法も、「習うより慣れる」形で質を高めていきます。「英語は使って覚える」というのが、この講座のコンセプトです。

 

具体的な流れはこんな感じです:

 

  以下のLINEビジネスアカウントをともだち登録

→ 一日一文の英作課題が送られてくる(平日のみ毎日)

→ メッセージに返信する形で自分の英作文を投稿

→ 翌日、全体に対するフィードバックといくつかの選出作品(添削あり)が共有される

 

「自分に足りなかったことが分かり、すごく勉強になっています」

「英作文をするのがこんなに楽しいとは思わなかった」

「英語日記は続かなかったけど、これは続けられています」

 

こんなうれしい感想をいただいています。

 

なお、基本的に個別の添削はしません。自分の投稿が選ばれた場合は、添削済みの文がグループ全体に共有されますが、それ以外の場合はこちらから添削してお返しすることはしません。

 

事細かく添削されたからといって、自分で書く力は伸びないので、そこはあまり重要ではないと思っています。自分で調べて、その語句のイメージをつかみ、自分や身の回りのことと関連付けることで、記憶に定着させる。これがこの講座の目指すところです。

 

では、お気軽に試してみてください。初級者の方も大歓迎ですし、実際に参加されています。なお、この講座が必要なくなれば、すぐにブロックしてもらって結構です。

 

問題を解かないTOEIC®Tests講座

http://lin.ee/fjV377v

LINE ID @277mfckt

このセミナーは告知後すぐに複数の方からお問い合わせをいただきました。

 

どうやらタイトルが衝撃的だったようです。

 

というのも、巷ではこんなふうに考える人が多いみたいです。

 

「英会話は楽しんでやっているけど、TOEICはまた別物やんね」

 

「TOEICはスコアアップしたけど、英会話は全然自信ない」


なので、「TOEICを英会話で攻略する学習法」というコンセプトが新しく感じられると。

 

でも、私にしてみれば、英会話をベースに学習してテストにも対応するというのは、自分の実体験であり、本当なら多くの人にお勧めしたい学習法。

 

ただし、この学習法にはいくつか注意書きがあるんです。

 

ひとつは、英会話をする環境が作れること。

 

最近は英会話カフェやオンライン英会話が利用できるようになったので、このハードルはぐんと下がりましたね。

 

もうひとつは、最短距離でのスコアアップを求めないこと。

 

短期的にスコアを上げる必要がある人は、知識詰め込み型のテスト対策の方が目的に合っているでしょう。

 

英会話オーケー、中長期計画ウェルカムな方には、ぜひお勧めしたいのが「話すだけで身につく英語学習法」です。

 

そんなんあたりまえやん!と思う方もいるでしょう。でも、意外と身につかない人が多いんです。

 

長い間海外で生活していた割には、英語はイマイチでTOEICスコアも800前後止まりというケースをよく見聞きします。

 

なので、英会話はベストな学習法なんだけど、テストにも対応できる英語力を身につけるためには、ちょっとコツが要るということも分かっています。

 

自分自身の学習体験と、講師としての指導経験をふまえて、そのあたりの話をさせていただくのが今回のセミナー。

 

そして、なぜかセミナーの案内には載っていないのですが、最後の1時間は外国人講師を交えての英会話実践を予定しています。セミナーで学んだことをすぐに使ってみよう!という趣旨です(インプット→アウトプットのサイクルは英語習得に超重要)。

 

ほな、みなさん来て観てしゃべって、楽しんでや〜。

 

TOEICを英会話で攻略する学習法セミナー