6/24(日)【Will Sports】 主催、《スクスクのっぽくんチャレンジマッチ小学4年生以下in大宮》に長女出場。

も~っと Happy Tennis Life を目指して!-DSC_0521.jpg

今日も私はテニスクラブでレッスンのため、妻が引率。


しかし、このところ長女のやる気度はかなり↓down↓

試合に関してはいきたくないとはっきりいう状況・・・。

テニスもしたくないと言い出すほど!?

6月最初に出場した千葉の【柏の葉ジュニア9歳以下】で、1試合目に対戦した男の子が衝撃的過ぎて(速いボールで強すぎて)その敗戦から立ち直れずにいました。
も~っと Happy Tennis Life を目指して!-DSC_0522.jpg
長女、今日の試合も行きの車の中で、ずーっと心配していたそうです。。

(今日はそんなに強い子いない?って・・・。)


ただ、アクティブで午後からのジュニアレッスンに友達が来るということで、一緒に受けたいと言っているくらいなので本当にテニスが嫌いになってはいないようなのでちょっと安心。


とにかく勝ち負けにこだわらず思い切って行こう、楽しくテニスができるようにと、できるだけプレッシャーをかけないよう応援しました。

試合負けて終わったら、さっさと帰ってこいと、レッスン間に合うかもしれないからって・・・。


結局、待ち時間は長かったものの、今までのなかで最小得とくスコア(0-6,1-6,0-6)で帰ってきました。

帰ってきてすぐ

長女「今日、ボロボロ負け負けだったよ~。」

と、すっきりした表情で報告に来てくれました☆

妻からの話によると、今回の試合で吹っ切れたところがあったようです!


3試合目の女の子と対戦した時は結構頑張っていたようです。

長女、女の子と対戦するとテンション上がるようです(´0ノ`*)

その後、仲良くなってお友達に…というパターンがいいみたいです♪


テニスクラブに帰宅後、そのままレッスンに1時間合流~☆

長女の気持ち“復活”(°∀°)b

来週の《あすなろTCジュニア夏季大会》に向けても、やる気↑up↑

『テニスノート』 も復活!

(前回の柏の葉の事はまったく書いていなかったから・・・)


日々、親子共々勉強の中、試行錯誤しながら自分たちの今後を考えさせられることは多々あります。

小学2~3年生の子でも大人顔負けのプレーする子は沢山います。

ただ、そんな子達と比べて慌ててみたところで子供自身を追いつめてしまうことが一番怖いことでもあります。

我がクラブには我がクラブなりの、のびのび(のんびりとした!?)とした環境の中でテニスを通じて成長ができる場を構築することが大事だと感じます。

まだまだ、そのためにも自分自身が広い視野で勉強していかないといけないことは山積みです。

子供たちの成長と、可能性を信じてこれからも止まっている暇はありません!