クラブ幸手 主催「初級硬式テニス教室」も順調に6回目を迎えました☆


今回は、まずウォーミングアップとして前回からの復習

①ボールの軌道予測

②タイミング(打点)の取り方

③タッチ感覚を広げること

をショートラリーで実践。


①は、キャッチボールのポケットキャッチや、2バウンドラリーでボールの動きを予測する力を増やします。

皆さん思っている以上に、ボールに近づきすぎてしまいます。(1バウンド目)

もっと離れて(下がって)待っていて大丈夫。


②は、声を出して打つ。(息を吐く)

自分が打つ時に、ボールとラケットが当たる瞬間に「はいっ!」と言いながら打つ。

すっごく単純で簡単なことですが、効果は非常に高いです。


③は、2人1組で相手のラケット面を自分のフレームで叩いてその強さを大・中・小で当てる(当ててもらう)練習。

特に弱さをどう出せるか、感じることができるかがポイントとなります。

その後、短い距離でボレーストロークをしましたが、まだつい力が入って強い当たり(飛び過ぎ)になってしまう方が多いようです。


後半は前回から始めたサービス練習と、ベースラインからのラリー。

さらにダブルスのゲーム形式練習も行いました。

経験者はもちろんのこと、テニス経験の浅い方も大分ラリーが楽しめるようになってきたと思います。


この教室も残り4回となりました。

さらにベースラインからのラリーやゲーム形式の練習を増やして、初心者でスタートされた方がサービスからのゲーム展開ができるように練習していく予定です!