私の課題の一つでもあります、ジュニア育成・・・。

娘がテニスを始めたことも含め、今後の方向性や指導法など、多くのことを試行錯誤しながらの毎日です。


そんな中、急遽受講を決めた

『ジュニアアスリート育成塾』


アメブロで出会ったこの方のセミナーに参加しました。

 ↓ ↓ ↓ ↓

ジュニアスポーツトレーナー

 高橋 貴則 さん


アメブロでは多くの多種多様な指導者の方がいらっしゃいます。

ホント皆さんのセミナーやレッスン、カウンセリングを是非受けてみたいと思う方々ばかり。

しかし、

私にとって最も必要なものは“タイミング”です。

このタイミング(場所・日程・時間帯・仕事・家族・天気の状況など、どれか一つでも欠けたら×です。)が、まさにピッタリはまった中での参加でした!

受講を決定したのも3日前のことです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


セミナーの様子としては、競技種目問わずジュニア世代から求められること

《人間性・自立性・決断力・判断力・特異性・考える力》

をベースに、個々に応じたレベルアップの必要性を競技力の向上に結び付ける内容でした。


子供自身でできる“目標を達成するためのノートの使い方”や、“コンディション維持&トレーニング方法”も一部実践指導を交えて講義してくださいました。


あっという間の120分でしたが、まだまだほんの序章にすぎません。

講師の高橋さんとは、セミナー終了後も熱き想いをお話していただく時間をいただきましたが、まだまだここはスタートの段階。

これからの行動・継続性・発展性の重要さを認識いたしました。


さらに!

今回のセミナーは、親子で参加できる(できた方が望ましい!)ことがメリットとして挙げられます☆

やはり、選手と指導者、親御さんとの連携&協力は不可欠です!

参加されていた子供たちも、その保護者の皆さんも熱心な方ばかりでした。

お互いを理解しあうためには必要なことですね。



それと、

やはり必要・共通だと感じたもの・・・


それは、

まさに子育て、日常生活の基盤となる部分の構築が必要だということ。


常日頃からの【人間形成】に通じるということ。


これは競技種目に関わらず、一人の人間として生きていくために大事なこと。

それぞれの競技の練習だけ頑張るだけではいけないということを再確認しました。


今後につないでいくために得たものは大きかったです。

高橋さんをはじめとするスタッフの皆さん、有意義な時間をどうもありがとうございました

m(_ _ )m


私自身も伝える力を身につけていくとともに、さらに止まることなく勉強していきたいと思います。


また、

このようなセミナーを多くの方々に知ってもらい、体験していただきたいとも感じました。

高橋さんの力をお借りし、当クラブまたは近隣でもこのようなセミナーを開くことを視野に入れ今後に活かしたいと思っています。