ひろせ食堂 | 町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!

今晩は♪みっつちゃんです。


4月から福岡市より久留米に転勤になった営業のHくんが

久留米で美味しいラーメンを食べに連れって下さい!と言うので

こちらのお店に行ってきました。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
場所は、聖マリア病院近くのこちら にあります。

昭和33年創業のお店なので、50年以上になる老舗です。

並ばないで良い様に11:30位に行ったので、スムーズに駐車してお店に入れました。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
店内は、カウンター8席と4人掛けテーブルが5つで、あっという間に満席になりました。

今では、ほんとラーメンと焼きめしのお店になってしまいましたねー

と言いながら、大好きなメニューです!

それでも昔食べてた「ちゃんぽん」が美味しかったので、

今では幻のメニューになってしまいました。


「ラーメンと焼きめしセット」850円とデフォの「ラーメン」400円を頼みました。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
「ラーメン」は、スープがなみなみと入っててトッピングが見えないくらいです。

美味しいモモ肉のチャーシューが結構入ってるんですけど、わかりませんよね!

スライスされた茹で玉子と海苔のトッピングは久留米らしいと思います。


綺麗に乳化して白濁した豚骨スープは、マイルドな口当たりなんですけど

コクが凄くあって美味しいです!

この日は、元ダレの醤油がチョッと強めで、甘めな味でした。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
中太のストレート麺は、少し固めに茹でられててプリンとした弾力があって美味しかったです。

Hくんは、福岡で食べてるラーメンより勿論、麺が太くて量も多いらしくて

これなら替玉しなくても良いボリームですよね!と満足してました。


まぁ、それもこちらの「焼きめし」を一緒に食べてたからかもしれません。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
とても1人前とは思えない量ですよね。

昔ならともかく最近では、一人で食べれなくなってしまいました。


パラパラと言うよりはフワッとした感じで、細かく刻まれた野菜、特に

玉ネギの甘さが際立ってて、塩コショウなどの調味料と良い感じに

調和してて美味しいです。

たまにごろっと入ってる鶏肉が良いアクセントになってます。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
2人で1人だけセットを頼むと、お店の方も良くわかってて、こちらの取り皿などを

持ってきてくれるので、助かります。


このラーメンにこの焼きめし!

どちらもコッテリとしてなくて、飽きの来ない味なので

単品でも美味しく食べれそうなんですけど、

どちらも揃ってないと、満足出来ない味なんですよね。

ご馳走様でした!!


「ひろせ食堂」

久留米市梅満町六反畑1112-4

0942-32-8967

10:30~18:00

定休日:第1・3月曜 第2・4・5日曜日

P:8台