町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!

ようこそ!

久留米の電器屋が行った、温泉とグルメをご紹介してます!

皆さんの参考に少しでもなれたら嬉しいです(^-^)/


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

テーマ:

今晩は♪みっつちゃんです。


昨日から、良く降りましたねー。

台風18号も週明けには近づきそうで、

被害が無いと良いんですけど…。


昨日は、店のスタッフと一緒にこちらのお店で

お昼ご飯を食べて来ました。
 
場所は、通町7丁目から明治通りに向かう途中のこちら にあります。


創業20年になる老舗で、夜の創作料理もお勧めですけど、

リーズナブルなお値段で、提供されるランチは大人気なんですよ!
 
店内は、カウンター6席・個室の様になってる座敷に4人掛けテーブルが2つある部屋が2つと

15人以上は入れる大きなお座敷があります。

オール700円の定食メニューです。

この日は魚が売り切れてて…

煮魚が食べたかったので、残念でした。


スタッフと共に頼んだ「とりの天ぷら定食」@700円です。


ご飯と味噌汁は、おかわりできますよー。

ピカピカのご飯と、出汁が効いた味噌汁と言う事で

ついついおかわりしすぎてしまいます。


小鉢には、「大根とひじき」と「ごぼうのきんぴら」です。

どちらも美味しかったんですけど、同じ系列の味でしたので

酢の物とか他の味付けのものがあると嬉しかったです。
 

メインの「とりの天ぷら」です。

食べやすい一口サイズにカットされてます。

天ぷらのとりと言うよりは、ちょっと硬めのフリットと言った感じで

しっかりした衣に覆われてます。

ガリットした食感の後は、柔らかくてジューシーなモモ肉が、

潜んでて、酸味の効いたおろしのポン酢で、

さっぱりと美味しく頂きます。

食べ進むと、衣もしっとりとして来て、ソースとの一体感が出てきて

より一層美味しくなってきます。


ご飯3杯と味噌汁2杯で、お腹一杯になりました。

これで、700円とは、コスパが高くて

人気なのがわかります。

ご馳走様でした!!
   


「佐々樹」

久留米市東町481-21

0942-32ー0743

11:30~13:30 17:00~22:00

(ランチは、平日のみ)

定休日:日曜日

P:店の横にあります

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩は♪みっつちゃんです。


ラーメンを食べた後は、こちらの「美湯の宿 両築別邸」にチェックインしました。

通常16000円の料金なんですけど、復興割引を使って9500円で利用する事が出来ました。

「杉乃井パレス」の近くにあるホテルで、全室オーシャンビューと言った

メチャ眺めが良い部屋でした。

温泉も内風呂と露天風呂が、別々になってて

それぞれを訪れる楽しみがあって、

トロトロのお湯で気持ちよかったです!


 夜の宴会は、1階にある個室で出来ましたので

ゆっくりとのんびりと楽しめました。


先附の「ごま豆腐」・鮭の焼き物や鶏の焼き物などの「焼八寸」と

「向付」には、サーモン・カンパチ・甘エビとイカの刺身です。


「特選牛石焼き」と「中津産鱧の湯引き」です。

鱧がメチャふわふわで、梅肉で甘みが引き立ってて

メチャ美味しかったです!

牛肉が意外と硬くて、噛み応えがありました。


「茶そば」は、メチャお茶の香りが良くて美味しかったです。

「季節魚の煮つけ」と「日出産卵茶碗蒸し」です。


 

「天婦羅」・「山菜釜飯」・「季節の吸い物」です。

釜飯のおこげが香ばしくて、お吸い物が〆として

身体に浸み込むようで、ホッとする味わいでした。


あくる日は、別府をある程度散策するつもりだったんですけど、

あいにくの雨でしたので、由布院に向かいました。


11時頃に到着しましたので、しばし金鱗湖周辺を散歩しながら

こちらのお店で、お昼ご飯を食べて来ました。

 場所は、ちょっと前に福山夫妻も泊まったという有名な旅館「由布院玉の湯」近くのこちら にあります。


由布院に詳しい友人のお勧めのお店と言う事で

ワクワクしながら、お店に入っていきます。

店内は、お座敷に4人掛けテーブルがある個室と

5人掛けテーブルが、3つとこじんまりとしてます。


生粉(キコ)は十割そばみたいです。



ご飯類と単品のメニューですけど、「或る弁当」と言うのが

結構なお値段ですので、すごく気になります。
 

こちらは、創作系のおそばのメニューになります。


 

こちらのメニューは、お酒のあてになりそうなものばかりで

一杯やりたくなりそうです。


私は、「ざるそば(二八)」864円を頼みました。

最初に生わさびが提供されて、すりすりしてると

メチャ良い香りがして来て、食欲をそそられます。
辛みは、控えめですけど、そばと共に良い香りを楽しめました。


「ざるそば」は、色白の更科系の美人麺です。
量的にも少なくも無く、丁度良い感じだと思います。

麺は、今まで行った蕎麦屋さんの中で、一番の細麺だと思います。

ここまで薄く細く切ってあるのに、しっかりとしたコシがあって、

香りと共に甘みが強くて、

カツオ出汁が効いた汁に良く絡んで、メチャ美味しかったです!

ちなみに汁は、あっさり目と濃い目の2種類を持ってこられますので

それぞれを味わえて、楽しかったですよ。

「かしわめし」378円です。

弾力のある地鶏がゴロゴロ入ってて、

鶏の旨味タップリの一杯です。

ごぼうや椎茸に加え、油揚げが良いコクを加えてて、

メチャ美味しかったです!



「花野そば」

大分県由布市湯布院町川上2715ー4

0977-84-2008

11:00~しな切れ次第

定休日:不定休

P:あります 





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩は♪みっつちゃんです。


昨日から、小学校時代の同級生たちと別府まで

1泊2日の同窓会の旅でした。


別府に到着した後に、こちらのお店で

お昼ご飯を食べて来ました。

場所は、鉄輪温泉入口交差点から北に行ったこちら にあります。


2011年にこちらに移転されてきたお店で、高台にあって海を臨み凄く眺めが良いロケーションです。

別府では、かなり人気のお店みたいで、私もテレビで紹介されてるのを見て

一度来てみたかったんですよね!

屋号の手前に付いている温泉みたいなマークが、印象的です。

入口を入って右手に食券の自販機があります。

ラーメンに加え、ご飯などのサブメニューも豊富ですねー。

混雑してる時は「味噌ラーメン」の提供は、時間がかかるみたいです。 

店内は、カウンター8席と小上がりに5人掛けテーブル2つと

3人掛けが1つあります。 

私が頼んだ「塩ラーメン」650円です。


大きなバラ肉のチャーシューは、箸でつまんだだけで

ほろほろと崩れるくらい柔らかくて、豚の旨味タップリで美味しかったです。

大好きなメンマが、タップリとトッピングされてて

美味しく頂きました。


表面にチー油かな?脂が幕を張ってて、スープが最後まで熱々です。

鶏ガラベースのスープにカツオなどの魚介系の出汁や

柚子みたいな柑橘系の香りと塩ダレがバランス良くまとまってて、

コッテリとさっぱりとしてて、メチャ美味しかったです!

縮れ麺と思ってたら、加水率低めのストレートの細麺です。

パキパキッとした歯切れの良い麺で、ちょっとオイリーなスープに

良く絡んで、美味しかったです。

ここからは、友人が頼んだ「中華そば 味玉入り」750円です。

「豚骨醤油 味玉入り」780円です。

「一口餃子」330円です。

これをあてにビールを飲んでる友人から、一個もらいましたけど、

パリッとカリッとした皮にジューシーな餡で、美味しかったです。


みんな美味しかったー!って満足してました。

これだのラーメンの種類を美味しく提供できるなんて、

凄いと思います。

ご馳走様でした!!



「ふらり」

大分県別府市北鉄輪6組

0977-75-9087

11:30~15:00 18:00~21:00(スープ売り切れ次第終了)

定休日:水曜日(不定休あり)

P:あります


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。