おそらく宇宙戦艦ヤマトシリーズの中で評価が低い、「Ⅲ」。

ヤマト2以降の流れで、賛否が分かれたり、ヤマトに感化されてやたらと「愛」を語る作品が増えたり・・・

ガンダムシリーズなど新たなコンテンツが出現したり・・・

ヤマト自体も、何かを変えようとして、うまくいかなかったのがこのシリーズだと思う。


しかし。。。。。今見ると、いろんな色眼鏡が外れて、意外と面白かったりする。

これが打ち切りにならなかったら、もっとオモシロかっただろうと思ったりする。


このシリーズ、BGMが半端なく、冒険している。

現在発売中のあるマナックシリーズを聞くと、気合のはいた曲が異様に多い。


当時、ヤマトよ永遠にの完成直後の短い期間で作成されたとは思えないクオリティと曲数。


今改めて聞くと、ほんといい曲が多く、胸打たれます。


是非聞いてほしい。


YAMATO SOUND ALMANAC 1981-II「宇宙戦艦ヤマトIII BGM集 PA.../V.A.
¥2,625
Amazon.co.jp

YAMATO SOUND ALMANAC 1981-III「宇宙戦艦ヤマトIII BGM集 P.../V.A.
¥2,625
Amazon.co.jp