• 21 Sep
    • わが友マジンガーZ

      先日ご招待いただいた「永井豪 ダイナミックコンサート」にて、水木一郎先生歌唱の「わが友マジンガーZ」を生で初めて聞く。 バラード調の曲だが、その秀逸さが1970年代のアニメが「テレビマンガ」とか「ジャリ番(子供番組の俗称)」といわれていたジャンルには程遠いほどの出来栄え。 マジンガーZの最終回は意外な展開で、新たに現れた敵の圧倒的な力で、腕をもがれ、羽を折られても戦っても勝てず(でも、最後はグレートマジンガーが助けに現れ、救われるのだが)、その最中のバックにかかっているのがこの曲だった。 いやいや、この歳になってまさか、生歌で感涙だった 戦いの朝が 来るまで お前の 翼を休めておくれ マジンゴー マジンゴー 仲間が 涙で呼ぶとき お前は とびたつのだ 白い雲を 赤く染めて マジンゴー マジンゴー 戦いの 夜はすんで お前の 胸は傷ついた マジンゴー マジンゴー 仲間が 涙で呼ぶとき お前は 立ち上るのだ 青い大地を 血にそめて マジンゴー マジンゴー  

      1
      テーマ:
    • 地元にて

      今日は、雨だ。先日、地元で撮った写真。戦後から残る一角。大好きな場所

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 富山にて 3

      これは、富山地方鉄道の電鉄富山駅で撮ったもの。後で調べたら意外と路線が多い路線でした。 本線 (電鉄富山駅 - 宇奈月温泉駅 53.3km) 立山線 (寺田駅 - 立山駅 24.2km) 不二越線 (稲荷町駅 - 南富山駅 3.3km) 上滝線 (南富山駅 - 岩峅寺駅 12.4km)  エンブレムがかけてあります。  仕事で立ち寄った越中荏原駅にて      ホームが4つあります。  何と、東京の東急線の払い下げの車両が現役で走っていました。    これは南富山の路地で撮ったもの。こういった側溝もあちこちにあり、しかも水はきれいです。  何となく古く懐かしい景色  なかなか渋い駅がこの路線は多いです。また来たい。  駅前のおもちゃ屋のガチャガチャマシンもちろん中身は入ってないけど、10年位時間が止まったままですね。     また、次回これたらいいな。もちろん仕事も成功させたいしな。  

      3
      テーマ:
    • 富山にて 2

      富山駅にて富山ブラックラーメンを食べました。 ちなみに「富山ブラックラーメン 東京」とかで検索すると、東京でもこの系統のラーメンを食べることができる店(チェーンとかではないですが)が何店舗かあるみたいなので、今度行ってみようかと思います。  富山駅はスタイリッシュ  街中には、函館や札幌のように路面電車が走っています。セントラムと呼ばれる市内を回る環状線と、南富山と間を往復する路線があります。200円均一です。  こちらは環状線  富山駅前の公園には、盲動犬の像があります。関係性は不明  周辺のオブジェや銅像は、微妙に一貫性がないのですが、こういった遊び心もあり、楽しいですね。    富山駅から10分くらいの居酒屋で1000円のセットの日本酒を2種類いただきました。  全部飲みたかったなぁ。  ノドクロの姿焼き。刺身はすぐ売り切れてしまうのですが、焼き魚は1匹丸ごとなので、コスパは正直こっちの方が良いです。  一人で行くと、この大きいテーブルで1人飲みさせてくれるので、すごくいいです。この日は中国の観光客が多くて凄くうるさかったですが、10分くらいしたら帰り、風情ある店に戻りました。お店も本意でないのでしょうが・・・難しいですね。  別の店の壁面にあった途端の広告看板。意図的に集めた物のようですが、郊外を仕事で回るとたくさん残っています。昭和の人間にはたまらないですね。   

      テーマ:
    • 富山にて 1

      仕事で富山に行ってきた。昨年、あまり手応えの無い街で、正直あまり好きな(得意な)街ではなかったのだけど、あらためて伺ってみて、その時間の流れや空気とか、せわしなく毎日を過ごしてきた自分が失っているものがたくさんある場所なのだと改めて思った。ものの見方、軸足を変えてみると見えないものも沢山見えるものだと改めて思った。そうやって関わっていくと、この場所での仕事も何となくだが、納得できた。そんな2日間の仕事旅だった。また、機会があったら伺ってみたい。 ありがとう富山。 古びたバス停も現役です 駅前のお店。 駅から続く道に広がる水田  1年前から変わらない景色。工事は続くのだろうか? 除雪列車。昨年よりちょっと色褪せたかな。 トタン貼りの広告が目立つ 東富山駅前の郵便局 風情がある。 庇の下のトタン看板が昭和の時代を感じる。 店の間の路地 東富山駅昔はこういう駅が身近にたくさんあったが、意外と日本は、こういった素敵な景色の方がたくさん残っているのでは?と思った。 駅の入り口には地元の高校の美術部さんが書いた山の紹介図が。約30年前の作品ですね。  駅のホーム    

      テーマ:
  • 05 Sep
  • 02 Jul
  • 24 Jun
    • 宇宙戦艦ヤマト大全集 カセットテープその2

      前回のブログの続き。ライナーノートの1カット、1カットが絶妙にいい。 お気に入りのカットを掲載します。 こういった一コマ、一コマが、当時の少年の魂には、響いたのだろうな。 鉄板の構図 絶対に痛いビンタ この雪の顔、すごく生き生きしている。 後のヤマトではこういったカットがなく。 多少作画の雰囲気が違っても、それはいい。 このヒトコマも、結構良いなぁ てなわけで、カセットはゆっくり聞きます。

      5
      テーマ:
    • 宇宙戦艦ヤマト大全集 カセットテープ 1

      当時18000円もして、しかもレコード派の俺としては、テープは邪道と思い、買わなかったヤマト大全集。 勿論レコードも買わなかった。ひょんなことからカセットを280円した。定価の15%。 今日に半分で買ったのだが、ライナーノートの画像のセレクトがヤマト愛に溢れているカットばかりで、感動した。 当時、なんでヤマトが好きだったのか、改めて考える機会になった 。

      1
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 始まった俺の宇宙戦艦ヤマト2202

      ついに俺の2202が始まった。 結城先生の参戦決定なのだ。「一日千秋」の思いで待っていた。 血が騒ぐなぁ。 正直、ヤマト本体の今回のイメージデザインが自分には燃えるものがなく・・・・・・ 少し期待薄だったところがあった。 しかし!待ってていて良かった。 もう、ヤマトに戻ってこないのかと思っていた時に遭遇したアニーの肖像画にびっくりしていた数か月前。 参加するのかどうか聞けずに、不調で苦しむ自分の励みになっていたこの一枚。 Iphoneの待ち受けだったりもします。 で、今日、何気に中古屋で購入したパンフが実は70ミリ版仕様で、チラシも入っていて~。 今日は超うれしい1日になった。 なかなか、不調が治らず、苦しんでいる毎日なのだが、今日はうれしいことが山盛りでした。

      5
      2
      テーマ:
  • 25 Apr
    • ETERNAL EDITION File No.0「交響組曲 新 宇宙戦艦ヤマト」

      というCDがあるのをご存じだろうか? 今考えると、いずれ権利戦に負けて再版しても「0」はなかったことに。 そんな思惑もあったのかなと邪推する。 今から16年前に、誰もがヤマトはもう復活しないだろうと考えていたころ、いろんな権利の機運があって、「新宇宙戦艦ヤマト」なる作品が世に出たのである。そして良くも悪くもこれまでレコードでしかなかった音源、正規ルートでは出回っていなかった音源の数々がCDで販売されたのである。ETERNAL EDITION なるコロムビアのレーベルでは、世の中の流れや期待とは別に、凄いくらいに出た。 金もなかったがとにかく買った。あれから16年。ヤマトは復活し、2201も制作発表される。 しかし、なんとその16年前に発売されていた ETERNAL EDITION File No.0「交響組曲 新 宇宙戦艦ヤマト」 は、再版されてもラインナップにない。 権利ビジネスの理屈から言えば、ホント当たり前なのだが、旧作のスコアを編集した再演奏版が実は結構秀逸だったりして・・・・ なかなか、難しいものだ。 しかし、今はPCにデータ化し、良いヘッドフォンで聴けば、無限に広がる大宇宙に行ける。 余計な浮世の話はNGですね。 SONY(ソニー) 密閉型ヘッドホン ハイレゾ音源対応 リモコン・マイク付 シルバー MDR-.../Sony ¥価格不明 Amazon.co.jp

      37
      2
      テーマ:
    • マクロスファンなら、SONY MDR-1Aで

      宇宙戦艦ヤマト2201の制作発表以降、音信がなく待つ毎日、仮面ライダー1号が上映されても、ガンダムオリジンⅢが予告で来ても、魂に響かない毎日・・・・(笑)。 スポーツ障害でまくりのある日、ワルキューレという仮想のアーティストの歌を聴き、渋谷の行きつけの飲み屋で聴いた乾いたデモテープの女史の声に似ているなと思いつつ調べると、同一の方ではなかったのですが、なんと「マクロスΔ」の曲だったり。 ということで、東京MX(というところがいい)で新番組放映ということで見ると、10代のころ、ヤマトロスでみた「超時空要塞マクロス」のシリーズだったりするのだが、当時の琴線をくすぐるメカやキャラが出てきて・・・・ついつい見てしまうことに。昨日はついにリン・ミンメイのシルエットまで出てきたり。 「いかん、いかん、お前にはヤマトという・・・」と自問自答しながらもついつい見てしまうこと4週。 こうやってプラモ買ったりするんだろうなと思いつつ一線を置いているのだが、面白い。 なんて、戯言はさておき、本題。 SONY 密閉型ヘッドホン ハイレゾ音源対応 リモコン・マイク付 ブラック MDR-1A/B/ソニー ¥価格不明 Amazon.co.jp というヘッドフォンがあります。 (AMAZONだと価格不明なのですが、量販店に行くとそれなりに特典等がついて販売されています。) ちょっと高級なのですが、ビッグカメラで試聴し、その音域の深さと広さに、ハートを射抜かれ、2時間聴き比べてそのコスパと装着感にほれ込んで、買ってしまったいう優れもの。買うのに結構勇気がいりましたが、凄いのだ。 表現すると、スピーカー大音量にしなくても ヤマトを聞くと、無限に広がりすぎる大宇宙にワープし・・・・・ 宇宙刑事と聞くと、体験したことのない幻夢界に突入する・・・ が普通に体験できてしまうくらいの優れものなんですよ。 てことでワルキューレの「いけないボーダーライン」を聞いてみた。 いけないボーダーライン/FlyingDog ¥価格不明 Amazon.co.jp めっちゃすごかった。テレビとスピーカーから聞こえない音の幅が聞こえまくりです。 ということで、落ち着き直し、ヤマトを聞いておりますが、侮りがたし!マクロス。 ということで、マクロスファンのみなさん!SONY MDR-1Aで聴くと凄いです。 量販店によってはまだ、この機種をいろんな音楽で聴けるので試してください!

      4
      テーマ:
  • 31 Mar
    • ヤマト2202 いい意味で期待を裏切ってほしい

      宇宙戦艦ヤマト2202の特設サイトがオープン、メインビジュアルも解禁・・・・。 大人を装い、PV見てからとか、期待しようといってしまうが・・・・・、 やっぱり、「さらば」「2」のキービジュアルは、これだろう・・・・と言ってしまう俺。 多分会報と、特設サイトのビジュアルが、リファインしたこれだったら・・・・・ 撃沈されていただろうなぁと思いながら・・・・ いい意味で期待を裏切れと・・・・ 言ってしまう俺。(苦笑) そして、見たくなった、聞きたくなったら我慢せず! AMAZONで売っています。 過去の感動を今一度振り返り、2202を迎えよう! さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray]/富山敬,麻上洋子,納谷悟朗 ¥7,560 Amazon.co.jp MV SERIES(ミュージックビデオ シリーズ)さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち【Blu-.../ヤマト ¥4,104 Amazon.co.jp YAMATO SOUND ALMANAC 1978-II「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち .../V.A. ¥2,700 Amazon.co.jp YAMATO SOUND ALMANAC 1978-III「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち.../V.A. ¥2,700 Amazon.co.jp ETERNAL EDITION File No.2&3「さらば宇宙戦艦ヤマト」愛の戦士たち/サントラ ¥4,104 Amazon.co.jp

      15
      テーマ:
    • 宇宙戦艦ヤマト2202 情報解禁

      今日の18時に情報解禁となった「宇宙戦艦ヤマト2202」。 このお話のベースは1978年の「さらば宇宙戦艦ヤマト」 「テレビまんが」と呼ばれていたアニメを「アニメーション」として、幅広い年齢層への作品としての可能性を与え、多様なマーチャンダイジングをなしえたパイオニアともいえる作品。 自分も子供のころに見て、作品のメッセージ性や音楽・・・・とにかく、感動というか衝撃を受けたのをお覚えている。 その作品が「2202」として蘇る事になる。 前作「2199」が終わり、ひょっとしたら続篇はないかと思っていた。 昔大好きだっただけに、期待より、不安が大きいって、凄く微妙。 見たこのないビジュアルやロゴに・・・。 お手並み拝見ということになるのだろうか?

      4
      2
      テーマ:
  • 25 Mar
    • SONG OF DRAGON

      ブルースリーの映画の主題歌集CDを買う。2007年に発売された奴みたいで、異様に高音がキンキンに聞こえる(笑)のだが、それが昔っぽくていい! だが何かが違う・・・・・・。 そう、 オリジナル歌手のCDなのだが、なんと新録音っぽい。 嗚呼、だまされたと思いながら、聴いていると 死亡遊戯の主題歌の広東語版、北京語版も収録されています。多分これは、新録音版かなぁ。 と思ったら、若い頃のオリジナル版も収録されている。 ここからが怒涛のように、ブルースリーの叫び声とヌンチャクの音が響きまくり。。。。。 血が騒ぐわー AMAZONでまだ売っています。 結構貴重だと思います。 SONG OF DRAGON - Mike Remedios The Final/Chife Delight Music ¥3,086 Amazon.co.jp

      7
      テーマ:
    • 交響組曲 宇宙戦艦ヤマト

      CDではなくてLP盤です。 自分の音楽感や音楽観を決定づけた運命の1枚。 小学校の音楽室で当時聞いた衝撃を今でも忘れられない。 音楽の持つ演出性の高さ、メッセージ性の高さは、その後の仕事で大いに影響力を持った。 今はハイレゾとか、ブルーレイCDとかで復刻され幸せな時代になったけど、当時の自分にはこのLPが、最高の宝物でした。 同じ大きさのライナーノートも大人っぽい、カラーリングと、シッカリした解説。 何度も読み返した。 初めにおふくろに買ってもらった1枚は今もボロボロだけど、手元にある。 ただ、何となく懐かしく、綺麗な中古品を買ってみたりした。 LPはもう、価値がないかもしれないけど、自分にとってはいつまでも価値が高い「原点」の1枚だ。 AMAZONでも販売しています。

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • コスモゼロ 80円

      近所のプラモ屋で、なぜか、ヤマトメカコレが80円でセール。勢いで、コスモゼロを3台買う。テレビ旧作の間違いカットで、ブラックタイガーの代わりに大量のコスモゼロが映っていたカットを思い出したから(笑)。 パッケージには、昔ながらの版権シールも貼ってあるが、昔は「証」だった気がする。 しかし、なぜ80円?セール

      6
      テーマ:
    • さよならスンモ

      さよならすんもキャンペーンから。すんも、いなくなってしまうらしいです。寂しいなぁ。アドバイスをききにいく

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 長い道のりの果てと居眠り

      久々のブログ、 やっと書く気になった。(笑) 長い長い道のりの果てで自分が見つけたものは、結局何も残らない壊れて疲れた自分。 自分の大きさとか力量は「こんなもんか」と色々なところで感じながらも充実させてもらった半生。 そこには純粋な感謝の気持ちがある一方、朽ちた自分を修理するにまだ時間がかかっている。 現実とはこんなものだ。 読まなかった本とか新聞が黄ばみ、座ることがなくなっていたイスに埃が重なり、季節の移り変わりに時間の経過を感じる。 1年半位かなぁ、居眠り(という表現がいいのか)していた。 寝ぼけているのだが、少しずつ目が覚めてきた感じだ。 その状況を今は幸せに思いたい。 (と言っても、何かが変わるわけではないし、何か事を始めるわけてもないし、そんな気もないし、何もない。) 何となく今を認識するために、こうやってとりあえず、脈絡なく何かを書いている。。 まだ寝ぼけてはいるのだが、何となく、目が覚めはじめて、さあ、次はどこに行くかなぁと、考え始めている自分がいる。 結局はどこにも行けないのかも知れないし、時間切れになるかもしれないけど、また少し、もがいてみようかと。 うーん、なかなかうまく書けないがこんなもんか。 また、居眠りするかもしれないが、 居眠りする前に「ありがとう」の文字と記憶は、残しておきたい。 ・・・・・・・・気が付いたら、アメーバブログの機能とかも結構変わっていて。 このブログをスタートして10年。 そんなもんか。 と思ったりする。 今日の一筆が明日につながればいいと思う。

      2
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 新年あけましておめでとう

      ブログネタ:2016年の目標決めた? 参加中 久しぶりのブログで、「新年あけましておめでとうございます」です。 昨年1年間は、心身共に不調・不遇の1年だった感がありますが、色々な人たちの支えやご縁もあり、何とか少しずつですが、元気になってきました。感謝の限りです。 今年は自分の足下や原点を見直せるような1年にしたいなぁと思っています。 ひとことでいうなら「努めあげる」でしょうか。 目標が一つに定まらない自分の悪癖でもありますが、興味のあること、気になることは、しっかり取り組めるような1年にしようと思っています。 今年もよろしくお願いします!

      43
      テーマ:
AD

プロフィール

act-210m

性別:
貧乏暇なし、金もなし、地位もなしの男 ついでに幸せもない
血液型:
A型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
239491 位
総合月間
352291 位
マスコミ業界
228 位
ジョギング・マラソン
1047 位

ランキングトップへ

最近のコメント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。