戦わなければ生き残れない ACT/210M 復活編-100724_2057381.jpg


今日の朝日新聞(2010.7.24土曜)の朝刊にこんな話題が・・・・北海道新聞に掲載されていたら・・・何となく違和感無い記事なのですが、ここ東京でおいらの故郷の話題が出るなんて・・・・。


どうせ、東京の会社か何かがデリカシーも無く、建てたんだろうなと思ったら・・・地元の水産物販売店が設置したそうだ。しかも観光スポットなのに、店舗2階はカラオケが出来るフリースペースにすることにちなんで・・・だそうだ。地元住民や近隣の教会の反対もあり、撤去することになったそうだが・・・・こうなる前にもっと行政しっかりして欲しい。結構近隣は昔に比べてマンションも多かったりする。


ま、今でこそ慣れたが、昔、函館山のロープウェイが新しくなったときも、発着場所のでかさに山の景観が変わったように感じて違和感を感じたのを覚えている。


ちょっと場所を換え空港方面に出向くなら・・・・空から見下ろすと、パチンコ屋が乱立し、華々しいネオンサイン。結構つらかったりする。(需要があるわけだし、法規制を破っているわけではないので・・・・・罪ではないのだが)


函館は残念ながら経済活動では立ち行かない街。観光などが地場ではやはりとても大切な財産だ。


ちょっと考えたら、新聞に載っているこんな像、必要が無いことくらい、所有者もわかるはずだ。しかもこの像、オークションで買ったというから、なおさら、閉口してしまう。


昔、すんでいた吉祥寺にも、ラブホテルの上に自由の女神が立っていたが・・・これも地元の景観を損ねるなどの理由で撤去されたのを覚えている。大きさとか・・・似ているような。まさか、流れ流れて、函館にたどり着いたわけでは無いだろうな?


街を大切にして欲しい。




にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ  ←読後、クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 渋谷情報へ  ←こちらも、クリックお願いします。
にほんブログ村



 ←こちらも、ついでにクリックお願いします。