~ロックバンド DES-L ギタリストヘッドフォン


宝石緑ケア・エンターテイナ宝石緑が語る 日々の営みチョキ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月17日(金) 09時45分42秒

それでも僕は生きてゆく。

テーマ:雑談
一人暮らしを始めてからというもの、
仕事をかけもちしている。
ダブルワークというやつだ。


「ノーミュージック・ノーライフ」という単語があって 「音楽さえあればいい」なんて、そんな素敵なセリフを言えたらカッコいいのだろうなとは思うのだけど


正味の話、

私の頭の中は

「ノーワーク・ノーマネー・ノーライフ」

という言葉でいっぱいなのである。


働くことなくして
やりたいこともクソもないのだ。


そんなわけで、
ひとつの仕事が終わったら仮眠して(寝れないままオールすることもままある。)
別の仕事へ…


という生活サイクルである為

「家に一日中いる」ということがまずない。

夜勤がない日の夜中ぐらいかな、確実にいるのは。



そんな生活サイクルであるが故に

Amazonなんかでポチポチッと買い物しても荷物を受け取れず、ポストは不在通知の山になっていることが多い。



 日に日に不在通知に書いてある「荷物預かってます」の文字が乱雑になっていく
宅配員のお兄さん。


ごめんなさい。
悪気はないんです。


そんな折、たまたま夜勤明けで眠りに入った束の間、


ピンポーン、とチャイムが鳴る。


条件反射で玄関まで出ると



「いるの⁉︎」

と驚いた顔をしたあと


「はぁぁぁぁ、今日はいるんですね、近くを通ったついでに寄ってみたら 車があったので!お届けものですぅ〜〜」


と、ため息交じりの配達員さん。


本当にごめんなさい。



家に誰かしらがいるならば荷物を受け取ってはくれるけど、


残念ながら私の家にいる同居人は

クロカタスツエイモリ


{E065A977-BECE-408E-96AE-10D17549C6BB}

のみだ。


あいにく「配達員さんから荷物を受け取る」という芸までは仕込んでいない。


学びました。


一人暮らしで
あまり家にいないような人種は

通販を利用すべきではない。


買いたいものがあったら
自らの足で店に出向いて買おう。





…と、

これを買いている最中に

チャイムが鳴った。




「あ、いらっしゃいましたね!…NHKですが受信料の支払いを〜〜」





…やっぱり外に出てた方が良いようだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月16日(木) 17時09分39秒

それでも僕は生きてゆく。

テーマ:雑談
ご存知の方もいらっしゃるとは思うが、昨年から一人暮らしを始めた。


厳密に言うと過去にも一度、一人暮らしを経験をしてはいるのだが


あの頃は若さと勢いと夢(ラジオDJになる)への実現の為、という「それさえあれば他になにもいらない」っていうくらいの情熱だけであり


さしておもしろい話もなかったし(それは今もか)


メシ炊きと掃除洗濯とかは当時の彼女が全部やってくれたから自分自身が一人暮らしをしているという実感はあまり印象に残ってない……


って 何を暴露してるんだい、わたしゃあ。

ただの「夢を語り女を騙したどうしようもない人間性」を世に晒しただけではないか。


で、


その頃と現在の一人暮らしではやっぱり違う部分が多々あって


それは「福祉の仕事」というあくまで本業としての基盤を固めた上でいろいろするようになって思うんですけどね、


「人は生まれてから死ぬまで、生活をするのだ」


って最近思って。


いわゆる生活感っていうんですかね、


要は


毎日の地味な部分をしっかり見つめつつ、その中におもしろさを見出すことが出来れば、楽しいんじゃないか?


っていう。


ちょっと前まではこのブログもね、出来るだけ生活感を出すことはしたくないなーってスタンスだったんですよ。


それは 自意識過剰なプライド故にね。

スタジオやライブがある時しか書きたくなかったし。


んー、
ぶってるねー。
アーティストぶってるねー。




でも捉え方をちょっと変えて



生活を楽しんで
それもブログに書いちまえ、と。


もっともっとフラットに、フリーダムに、ブログ書いてみようかなとね。



{3392253A-7C1A-4D49-9B56-3E1F3AEB5A27}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月15日(水) 20時50分04秒

料理好き かく語りき

テーマ:料理


{6D53AD81-309E-4E32-BE42-98BECFFD52C5}



料理が好きである。



{9AED7732-BD2C-4769-9480-D979C445E6D4}



しかしなんというか



{BCCF9DE8-24D5-413D-8768-7D10F47DBD10}

{2E08D56E-0A31-4E5F-B699-9B6278608A68}



いわゆるオシャレな、
写真映えするような素敵ゴハンは作れない。



{89937E97-5C27-46AC-AC51-46FD8A89C65C}

{39343630-7187-47D1-AAC4-4A0F08962D53}


何故料理好きなのか?

この問いに対して考えてみた結果



「料理と音楽は似ているからだ」


という結論に行き着いた。


・どんな調味料(音色)をつかって
・どんな調理法(弾き方)で
・どんな一皿(一曲)を作るか
・隠し味は?


…このあたりはギター弾きのマインドセットとリンクするのであります。


あ 大事なことがあった。





好きか嫌いか。



コレはね、どちらにも言える根本的な部分。




…2月も半ばを迎えました。
お気に入りのコートを着れるのもあと二週間くらいのもんなのかなーと漠然と思ったり。なんせ春のことなんか全然想像がつかないから。


変化を見つめるのはとても難しくて、
気がついたら日々いろんなことが通り過ぎてゆきます。


おやすみなさい。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。