寒い、そして眠い | ねおのブログ

ねおのブログ

Youtubeでアップした動画やお気に入り動画の紹介などなど

今年はなるべく頻繁にブログを更新しようと思っているのですが・・・

寒い・・・眠い・・・何を書こう・・・

 

眠いと言えば、ここ数日続けて夢を見ました。

というより、ちゃんと覚えていた、というべきですかね。

以前は、ほぼ毎日覚えていたのですが、ここ数年はほとんど覚えていません。

記憶力が衰えてきているのだろうか><

 

若いころは心理学に興味があって、特にユング関連の本はよく読みましたね~

彼は「夢は無意識の状態を表している」と、とても重視いていました。

夢診断というのがあって、被験者の夢を聞いて心理状態、悩みや葛藤などを診断するそうです。

また、神話と無意識の関係の研究も随分としていたようで、世界中の様々な神話を調べたそうです。

残念ながら日本神話はその中には含まれていなかったようですが。

 

機会があったら、また本を読み直してみようと思います。

 

とりあえず、今日は・・・寝ますw