お野菜た~っぷり とろとろビーフシチュー*レシピ | aco*cafe kitchen **福岡パン教室**

お野菜た~っぷり とろとろビーフシチュー*レシピ

こんばんわ


ちょっと前の夜ごはんですがにひひ

お肉屋さんで 牛かたまり肉が 超格安だったので

久しぶりにビーフシチューを作りました音譜


レシピはコチラ


今回は上記レシピをちょっとアレンジして作りましたニコニコ


aco*cafe kitchen **happy life in福岡**

ニコちゃん圧力鍋deビーフシチューニコちゃん


具材1

牛肉かたまり 700~800g

にんじん 3本

セロリ 1~2本分

玉ねぎ 2個

トマトピューレ 50g

ビーフコンソメ 1個

ハインツデミグラスソース缶 1つ

中濃ソース 大さじ2~3

塩コショウ 適量


具材2

じゃがいも 小さめ6個

タマネギ 小いの4~6個


お肉のつけダレ

塩 小さじ1

赤ワイン 500cc

ハチミツ 大さじ3

ローリエ 2~3枚


ブールマニエ用

バター 10g

薄力粉 大さじ1


ひらめき電球タマネギは繊維に逆らうようにスライス

ひらめき電球にんじん、セロリは1cm幅ぐらいの輪切り

ひらめき電球具材2のじゃがいもは新じゃがなら皮をむかずにそのまま使用

  タマネギともに 切らずに丸々使います♪

ひらめき電球6の行程あたりで 有塩バターを室温に戻してやわらかくして

  薄力粉と練り混ぜておく


1前日のうちに お野菜と赤ワインに漬け込んでおきます

aco*cafe kitchen **happy life in福岡**

お肉が柔らかくなって 風味豊かになりますよん


aco*cafe kitchen **happy life in福岡**

一晩つけこんだら こ~んな感じアップ

つけだれは ぜんぶ取って置いてくださいね♪


aco*cafe kitchen **happy life in福岡**

2お野菜をしんなりするまでいためて 圧力鍋へ


aco*cafe kitchen **happy life in福岡**

3お肉も焼き色が付くまで焼いたら 圧力鍋へ


4フライパンにつけだれを入れて 強火で1~2分煮詰め アルコールを飛ばして

  23が入った圧力鍋に入れて トマトピューレ、ビーフコンソメ顆粒も入れる


5圧力鍋のフタをして 強めの中火にかけて 圧力がかかったら

  弱火にして 30分加圧する。

  火を止めたら 自然に圧力がぬけるまで待つ。


6じゃがいもとタマネギを丸ごと入れて 圧力鍋のフタをして
  さらに 強めの中火にかけて 圧力がかかったら 弱火にして2~3分加圧

  火を止めたら 自然に圧力がぬけるまで待つ。


7ハインツデミグラス缶、中濃ソースを入れて

  フタをせずに さらに煮詰めます(15~20分ほど)


8ブールマニエのボウルにスープを加えて 溶きのばして

  お鍋に加え 塩、コショウで味を調えて出来上がりチョキ

酸味が強い場合は お塩、ハチミツで調整してくださいねラブラブ


お水を使わずに作ってみましたドキドキ

お野菜がたっぷりで とろっとろで美味しいですよクラッカー


aco*cafe kitchen **happy life in福岡**

手間がかかるようですが…

意外と簡単チョキぜひお試しアレ音譜

aco*cafe kitchen **happy life in福岡**

こちらのビーフシチュー

ごはんよりパンのほうが合います音譜

今回はフォカッチャでドキドキ





はさみ     はさみ     はさみ     はさみ     はさみ


いつも 読んでくださって ありがとうございますドキドキ


ランキングに参加させていただいていますキラキラ


クリックをしていただけると ランキングUPアップします

日々の更新の励みになりますので

ポチ!ポチっと 応援クリックお願いします♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ

料理ブログランキング




はさみ     はさみ     はさみ     はさみ     はさみ