チョコカステラレシピ** | aco*cafe kitchen **福岡パン教室**

チョコカステラレシピ**

こんばんわニコニコ


昨日までの仕事の疲れが思いっきり残ってる ヘタレなacoです…ガーン


気力体力には 誰よりも負けないつもりでしたが…

炎天下にやられましたしょぼん


今日は夏季保育ということで 午前中だけ幼稚園だったキラランアップ


朝、バスに乗るのを ちょっとは拒んでくれるかな~はてなマークなんて期待しましたが


『いってきま~すパーアッサリ。


(/TДT)/


それは ちょっとサミシイじゃないかい?


なんだか 家の中が シーーーーーンとしてるしさぁ。

夏休みも あとちょっとで終わっちゃいますね。


さて…


我が家 ただいま卵 過剰ストック。。。


ということで午前中 坊ちゃんがちょっとお昼寝をしてくれたスキに…

ちゃっちゃと作れるカステラを作りましたアップ


作りたては スポンジが軽くてパサパサした感じでしたが…DASH!

時間を置くと(12時間以上) しっとりしてGOODグッド!

ちょっとザラメを入れすぎて ジャリジャリしすぎちゃいましたが

気にしない気にしない(笑)



aco*cafe kitchen **happy life in福岡**

チョコカステラレシピ

        15×15cmの正方形型


薄力粉 20g

強力粉 30g

カカオパウダー 大さじ1

(ココアパウダー)

卵 L2個

きび砂糖 80g

はちみつ 大さじ1


ざらめ 適量


ひらめき電球薄力粉、強力粉、カカオパウダーはあわせて ふるっておく

ひらめき電球型の底と側面に にクッキングシートを敷いて その上にザラメを散らす


1卵をボウルに入れて 軽く解きほぐし

  60度ぐらいの湯せんにかけながら ハンドミキサーであわ立てる

  白っぽくなったら 砂糖を2~3回に分けて入れ、さらにハチミツも加え  

  そのつどしっかり混ぜる

  (途中で生地を触ってみて温かいな~と感じるぐらいになれば 湯せんから外す)

  

  ハンドミキサーの羽根で生地をすくってみて

  たれた生地で 8の字が書けるようになって

  すぐに消えない状態になればOK


2粉類をふり入れて そのままハンドミキサーの低速で

  粉っぽさが無くなるまで混ぜる


3型に流して ゴムベラで表面を平らにならして

  180~190度に予熱したオーブンで20~25分焼く


4ケーキクーラーの上に乾いたふきん その上にオーブンシートを敷いて

  焼きあがった 生地を型からすぐに取り出し

  さかさまにおいて冷ます 焼いた面が下になるように

  (焼きあがったら中央が盛り上がった状態になるので

        表面をキレイに平らにするため)


510~20分そのままにして 上下を返して

  乾燥しないようにラップをかけるか 大きなポリ袋の中に入れて

  完全に冷ましたら出来上がりクラッカー


aco*cafe kitchen **happy life in福岡**

おいしかよ~ドキドキ




はさみ     はさみ     はさみ     はさみ     はさみ


いつも 読んでくださって ありがとうございますドキドキ


ランキングに参加させていただいていますキラキラ


クリックをしていただけると ランキングUPアップします

日々の更新の励みになりますので

ポチ!ポチっと 応援クリックお願いします♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ

料理ブログランキング




はさみ     はさみ     はさみ     はさみ     はさみ