塩豚を使って♪ゴーヤチャンプルー | aco*cafe kitchen **福岡パン教室**

塩豚を使って♪ゴーヤチャンプルー

キラランは今週から午後保育も始まりました音譜

自分の時間ができる~クラッカーなんて思っていましたが

意外にも 掃除、洗濯、ごはんの準備で あっという間に時間は過ぎてしまいます(笑)


キララン初めての給食ナイフとフォーク

お友だちみんなでごはんを食べるのがとっても嬉しかったみたいで

帰ってきてからは なぜか給食の話しばかりでした(笑)


少しずつですが 幼稚園での生活にも慣れて 楽しそうなので

母は一安心ですニコニコ


話は変わって またまたごはんネタですニコニコ


いよいよ このお野菜のシーズンがやってまいりました


aco*cafe kitchen **happy life in福岡**

ゴーヤ**にがうり


苦くて 昔は大嫌いだったんですが…

いつの間にか食べられるようになりましたドキドキ


ゴーヤで佃煮を作ると美味しいんですよニコニコ

次に作ったときにレシピアップしますねキラキラ


ゴーヤチャンプルーといえば…
aco*cafe kitchen **happy life in福岡**
こちらのスパムを使用することが多いと思いますが…

ワタシはよく塩豚を使います 塩豚の作り方はコチラ

普通の豚バラ肉でも出来ますが 塩豚のほうがワタシは好きかな~ニコニコ


我が家のゴーヤチャンプルー簡単なのでレシピアップしますね


aco*cafe kitchen **happy life in福岡**

ニコちゃん塩豚deゴーヤチャンプルーニコちゃん


ゴーヤ 1本

木綿豆腐 1丁

卵 2個

塩豚 適量

かつおダシ汁 大さじ1

薄口しょうゆ 小さじ2



木綿豆腐は半分に切り キッチンペーパーでくるみ

耐熱容器に乗せて 電子レンジで 2~3分加熱し水抜きをする


塩豚は軽く水で流し 表面の塩分を落とし 5mmほどの厚さに切っておく



1ゴーヤはタテ半分に切り 種と綿をスプーンで取り、

  薄くスライスする

  ここで水にさらしたり、塩もみすると 苦味が軽減しますが

  栄養分まで出てしまうので…なるべくならそのままの方がいいですよ


2熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れて

  溶き卵を入れて 菜箸で混ぜ 軽く火を通し またボウルに入れておく


3フライパンに塩豚を入れて(油はいりません)表面に火が通ったら

  豆腐をちぎりながら加える(大きめにちぎる)

4塩豚に火が通ったら ゴーヤを加え軽く炒め

  かつおのダシ汁と薄口しょうゆを加えて 強火で水分を飛ばすように

  軽く炒めれば出来上がりですひらめき電球


お試しあれ~ニコニコ




いつも応援ありがとうございますラブラブ!



アップレシピブログに参加させていただいていますドキドキ

  ぜひ応援クリックをポチっとお願いします音譜