白いコーヒーゼリー*レシピ | aco*cafe kitchen **福岡パン教室**

白いコーヒーゼリー*レシピ

以前TVで見かけて すっごいすっごい気になっていた白いコーヒーゼリー目

何で白いんだろう…はてなマークはてなマークはてなマーク

って 疑問に思い…

何とか自分で作ってみたいな~と試行錯誤して…DASH!

白いコーヒーゼリーできましたドキドキ

ニコちゃん白いコーヒーゼリーニコちゃん


最初は牛乳に挽いていないコーヒー豆を入れて温めてみましたが…

やっぱり少し色が出てきたので…あせる


タッパーに牛乳とコーヒー豆を入れて一晩置いてみると…


しっかりコーヒーの香りが移り それでいてちゃんと白い目


やった~~~アップ


あとは砂糖と、濃厚さを出すために生クリームを入れ

粉ゼラチンで冷やし固めて出来上がりクラッカー


味見するまで かなりドキドキでしたが ちゃんとコーヒーゼリーラブラブ!

不思議な白いコーヒーゼリーができました~合格


こうやって自分で色々と試してみるのってすっごい楽しいドキドキ


気になるレシピを公開しま~~~すひらめき電球

白いコーヒーゼリー


牛乳 270ml

コーヒー豆 40g


粉ゼラチン 5g

グラニュー糖 30g前後

生クリーム 150ml


1タッパーに牛乳とコーヒー豆を入れ冷蔵庫に一晩置く(12時間以上ぐらいがいいかも…)


2ちょっと大き目のボウルにゼラチンを大さじ1のお水に浸しておく


3お鍋に お砂糖と牛乳を入れて 沸騰直前まで温める

  温めた牛乳を少しすくって ゼラチンのボウルに入れて溶きのばして

  残りの牛乳が入ったお鍋に戻して 弱火でしっかり溶かす

  ここであまりグツグツしないように(コーヒーの香りが飛びます)


4生クリームを加えてすぐに火を止める


5お好みのカップに入れて 荒熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす


今回の分量だとすっごい濃厚にできますDASH!

ちょっと生クリームが多かったかな~って感じもしたので

牛乳を増やして 増やした分生クリームを減らしてみてもいいかも…

自分でも試してみますねニコニコ


ホントに と~っても美味しいので ぜひお試しアレ~ラブラブ!




レシピブログ再開しましたドキドキ

よろしかったら ポチっとお願いします♪