猫のキッス♪
「志村動物園」のハイジさんのようなお仕事の、 猫と話せる&猫の気持ちがわかる専門家、猫専門のアニマルコミュニケーター 美花です。
昨日は10時から22時まで、猫まみれな勉強の1日でした。
前から何となくしていた事の意味をしっかり理解してきました。
夕べ(正確には今日の夜中ですが…)帰宅してから、猫がボディランゲージで表現するねこのきもちをじっくり観察していました。
今朝から黒ネコあずき君の様子は明らかに違うのです。
彼はクールでふだんは人の近くでゴロゴロしていないのですが、今日はえらい人の近くにいてリラックスしています。
猫のボディランゲージを人間が理解出来ると、ますます猫との絆が深まります。
今日のお伝えするのは猫のボディランゲージは、志村どうぶつえんのハイジさんも番組の中で使っていた「猫のキッス」です。
猫の緊張を和らげるために人間も使えます。
たとえば動物病院に連れて行って猫さんが緊張しているとき、猫のゲージ越しに飼い主さんがゆっくり瞬き(まばたき)を繰り返すのです。
この瞬きをハイジさんは猫のキッスと言って表現していた、ストレスを和らげるボディランゲージです。
私は散歩中に外猫と出会ったら、ゆっくりしゃがんで瞬きもゆっくり繰り返して、遠くの猫に挨拶のキスを送っていました。
「私はあなたに危害を加えない、ストレスを与えない人間よ!」て、メッセージを送っていたのです。
時に猫が瞬きを返してくれる事があり、嬉しくなったりしていました。
この猫のボディランゲージを外国語を覚えていくように極めると、いつのまにかアニマルコミュニケーションの領域にも近づくことができます。
まずは、
①猫のキッスを猫がいつするか観察する。
②飼い主も猫に使ってみる。
簡単なのでやってみてくださいネ
猫好き女子ランチ会in広島
満員御礼!感謝です。
犬の言葉・猫の言葉・愛犬愛猫の気持ちがわかる ボディランゲージ&コミュニケーション講座 山口であります。
私のアニマルコミュニケーションの先生が、わかりやすく教えてくださいます。あっ!時々驚かれる方がいらっしゃいますが、先生はこの業界では珍しく男性ですよ。
↓
詳しくはこちらから
猫さんとのアニマルコミュニケーションのご依頼・ご質問は気楽にド~ゾ。
↓
お問い合わせはこちらから