続・人力飛行機世界記録 | ogattiのフライトログ

続・人力飛行機世界記録

以前、エアロセプシーさんの人力飛行機世界記録(直線飛行距離115.11km)更新への挑戦に関して記事を書きましたが、報道などで明らかになってきたこともあるので、ここでまとめてみたいと思います。

推測や目安であることを断っていたとはいえ、日大さんのように伊豆半島沿いを南下するだろうという読みは大外れでした、申し訳ありません。

時間帯に関しては、6月5日は離陸予定が日の出直後の4時半から6時の間で、それ以降は天候によらず撤収ということになっていました。

ちなみに、挑戦自体は5月29日からですが、

5月29日は飛行経路途中での天候悪化が予想されたため中止。
6月5日は富士川で待機するも背風(追い風)が止まず断念。
6月6日は天候基準に満たず中止。
6月12日は風の予報が目標値以上なので中止。
6月13日は雨の予報があるため中止。
6月19日、6月20日は梅雨前線の停滞と強風が予報されているため中止。
6月26日、6月27日は風の予報が目標値以上なので中止。

となりました。

これで、今年度の挑戦は残念ながら終了となるようです。
来年に期待したいと思います!


私としては、人力飛行機がいかにデリケートで天候(特に風)に左右される乗り物か、記録飛行と併せてこのことについても多くの人に知ってもらえる機会になれば良い気がします。



さて、テレビ報道ですが、地元企業の地元での挑戦ということで静岡のローカル局でいくつか取り上げられたようです。
あさひテレビでは10分以上の特集コーナーで取り上げられ、本番についても取材・放映することを明言しています。

あさひテレビ(テレビ朝日系列) 「とびっきり!しずおか」

 
静岡放送(TBS系列) 「SBSイブニングeye」


加えて、6月5日の様子も放映されました。静岡あさひテレビさんは密着取材をするみたいです。

あさひテレビ(テレビ朝日系列) 「とびっきり!しずおか」



これらのオンエアを元に地図もやや改定しました。(とはいえ、これも目安と推測ですが…)

より大きな地図で Aircraft Makers 彦根鳥人間コンテストマップ を表示

車で追いかけるとなると、海岸線沿いに御前崎方面へ向かうことになりますね。
伊豆半島よりは道がクネクネしておらず、飛行経路もある程度陸寄りなので、当初の予想よりも見やすいかもしれません。

なお、公共交通機関を利用する場合は…

東海道線で追いかけて、途中駅からバスかタクシーということになるでしょうか?

ACM隠居のフライトログ
時刻表を作ってみました。
(ちなみに、自チームの飛行場TF向けに作った富士川滑空場までの時刻表もあります)

4時半~6時離陸だとすれば、富士川での離陸を見てすぐに、始発もしくは2~3番電車に飛び乗ればイケそうな気も…

由比駅や用宗駅は海に極めて近いです。
しかしながら、飛行機が陸地に比較的接近すると思われる三保の松原、御前崎で見るのが無難かもしれません。三保の松原へは清水駅からバスかタクシー。御前崎へは静岡駅から特急バス、または藤枝駅・菊川駅からバスかタクシーになります。バスは本数が少ないのでタクシー利用も覚悟したほうがいいかもしれません。

人力飛行機は海面に近い高度で飛ぶので、世界記録達成地点が陸から遠ざかることを考えれば、高い位置から見たほうがいいかもしれません。

御前崎灯台

9時から営業というのがキビシイ…

飛行機が来ることを見越して宿泊(!)するならここでしょうか?

御前崎グランドホテル

展望大浴場から人力飛行機が見えたら最高でしょうね!



次に、飛行経路の天気予報です。

風などの情報もあるウェザーニューズのリンク
富士川滑空場
三保の松原
御前崎


最後に、この挑戦に関するニュース記事等をまとめておきます。

SizuokaOnline.com(静岡新聞)
おとな派 エトセトラ:人力飛行機の世界記録に挑戦 ヤマハ発の同好会

CycleStyle.net
キャノンデールの山本が人力飛行機で世界記録挑戦
(Yahoo!ニュースでも紹介)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000001-cyc-spo

47NEWS
人力飛行機の世界記録に挑戦 ヤマハ発の同好会

日刊工業新聞
ヤマハ発、人力飛行機でギネスに挑戦-到達距離120kmへ

産経新聞
5日に人力飛行の世界記録に挑戦へ 静岡
世界記録挑戦、風向き悪く順延 静岡


だんだんと盛り上がってきましたね。

当日はベストコンディションになって、すばらしい世界記録が生まれることを心からお祈り申し上げます。


エアロセプシーさんの公式Twitter
チーム エアロセプシー (TeamAeroscepsy)

パイロット 山本選手の公式ホームページ
YamamotoKazuhiro.com

USTREAM インターネット中継
エアロセプシー追っかけチャンネル

リアルタイム飛行位置報告(20分おきに更新の予定)
エアロセプシーFAI記録飛行 今ココ飛んでます!!


※当日、飛行場等へ見学に行かれる方はマナーを守って、関係者の迷惑にならない場所からの見学をお願い致します。また、車で行かれる方は駐車場所にも十分注意してください。車で追いかける場合もあらかじめ駐車場を調べ、路上駐車等は絶対におやめください。