リスクをとらない上司 | 自分の見方や考え方を変え! 自分らしく心地よく生きる!

自分の見方や考え方を変え! 自分らしく心地よく生きる!

コーチング +心理学+自己啓発 や日々の出来事から
自分との関係、他人との関係の改善
自分がさらに”輝く” 大人になるための情報を発信します。
大人が日に日に元気になる日本を創ろう!

リスクをとらない上司っていますよね


出てくる言葉が

・できる保証があるのか?

・100%できるのか?

・責任はだれがとるのか?とか・・・


100%できる

そんな保証がついた仕事なんてあるのか??と思う・・・。


新しい事をやると

品質問題が発生する可能性がある

だから、従来通りの方法でやる・・・


確かに

お客様に迷惑はかけられないよね・・・・


この

リスクをとらない上司は

2タイプあるらしく


判断力が極めて高い人上司

           と

決断力不足、イニシアチブ不足、自立性不足の上司


だそうです



①は事前にデメリットを見抜いてしまう秀才型

 この方に対して、

 部下は⇒「理的にメリットを説明する」ことで

 正しい判断をしてくれやすい。


問題は②で

各上司で、部下は個別の対応が必要です


(1)判断力不足の上司

  「小心で気が弱い」傾向がある

  部下は⇒「行わないことのリスクを説明する」ことで


  やらなかったリスクの責任問題が怖い

  このタイプの上司は

  正しい判断をしてくれやすい。


(2)イニシアチブ不足の上司

   「新しいテーマを嫌う」傾向がある

   部下は⇒「類似したものとして説明する」

         例えば「他社もやってます」で

  正しい判断をしてくれやすい


(3)自立性不足の上司

   自分の役割を理解していない。

   結論に確信をもつことはない


   この場合、部下が責任を取る。


   う~このタイプは

   かなり部下がしんどいなぁ~

   ((>д<))


  リスクをとらない上司の場合


  部下はかなりの操縦術が必要なんですね


  頑張ろう!!!!!!



   

  ペタしてね

  


   以前雑誌で掲載していた記事からの抜粋です。

   ただ、雑誌の名前がわかりません。