リスクをとらない上司っていますよね
出てくる言葉が
・できる保証があるのか?
・100%できるのか?
・責任はだれがとるのか?とか・・・
100%できる
そんな保証がついた仕事なんてあるのか??と思う・・・。
新しい事をやると
品質問題が発生する可能性がある
だから、従来通りの方法でやる・・・
確かに
お客様に迷惑はかけられないよね・・・・
この
リスクをとらない上司は
2タイプあるらしく
①判断力が極めて高い人上司
と
②決断力不足、イニシアチブ不足、自立性不足の上司
だそうです
①は事前にデメリットを見抜いてしまう秀才型
この方に対して、
部下は⇒「論理的にメリットを説明する」ことで
正しい判断をしてくれやすい。
問題は②で
各上司で、部下は個別の対応が必要です
(1)判断力不足の上司
「小心で気が弱い」傾向がある
部下は⇒「行わないことのリスクを説明する」ことで
やらなかったリスクの責任問題が怖い
このタイプの上司は
正しい判断をしてくれやすい。
(2)イニシアチブ不足の上司
「新しいテーマを嫌う」傾向がある
部下は⇒「類似したものとして説明する」
例えば「他社もやってます」で
正しい判断をしてくれやすい
(3)自立性不足の上司
自分の役割を理解していない。
結論に確信をもつことはない
この場合、部下が責任を取る。
う~このタイプは
かなり部下がしんどいなぁ~
((>д<))
リスクをとらない上司の場合
部下はかなりの操縦術が必要なんですね
頑張ろう!!!!!!
以前雑誌で掲載していた記事からの抜粋です。
ただ、雑誌の名前がわかりません。