今日(7月1日)は、「弁理士の日」です。

~弁理士の日記念ブログ企画2017~
弁理士の日を勝手に盛り上げよう!


ドクガクさんの呼びかけで、弁理士ブロガーがみんなで同じテーマの記事を書きましょうという企画です。

今日は、この企画に乗っかって記事を書いてみたいと思います。


今年のテーマは、弁理士の職業病です。


色々ありそうですが、1つ挙げるとすれば、

普段の生活の中でも権利関係がやたらと気になって仕方ない

でしょうか。


アイデア商品を手に取ると...この部分で特許は取れているのかな?

街中で看板を見ると...この名前は商標登録されているのかな?

お店で音楽が流れていると...ちゃんと著作権は処理されているのかな?


殆どのケースで「No」の答えなのでしょう。

でも、その殆どのケースで(法律上どうかは別にして)実際には問題になっていないのですよね。

なのに、そんなことが気になっている私って、ちょっと面倒くさい人間だな~と自分で思います。


なるべく口外しないように心がけていますが...


うまく纏まりませんが、こんなところで。

 

※他の弁理士ブロガーの記事はこちら

http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-2700.html

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ          にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹