台風19号は夜のうちに関東地方を抜けたようで、今日は台風一過の一日となりそうですね。

影響があった方には申し訳ありませんが、私としては、あまり影響が出なくてよかった~と思っています。


ところで、最近あらためて気付いたのですが、埼玉発の弁理士ブログって結構ありますね。

埼玉と言えば、Y弁理士、I弁理士が有名ですが、N弁理士、S弁理士、K弁理士、T弁理士もブログを書かれているようで...あと私(A弁理士)もね。

それ以外にも、身元を明かしていないため埼玉県の弁理士であることが確認できない(でもそうっぽい)ブログもありますし、単に私が知らないだけのブログもあるでしょう。


埼玉県に主たる事務所がある弁理士は160人ほどしかいない中で、これだけのブログが書かれています。しかも、更新頻度が高いブログ(一応ココも含めて)もかなりあります。

弁理士による情報発信力は、埼玉県が日本でトップではないでしょうか?

 ※注:データに基づかない単なる個人的なイメージです


ブログを書くことは偉いことでも何でもないことは分かっています。そんな暇があったら、仕事や営業活動をやれという意見もあるかもしれません。

でも、私は、こうして埼玉発の弁理士ブログが増え、それを読む(埼玉県や近隣都県の)企業が増え、結果として、埼玉県、そして日本全体の知財活動が盛り上がることを祈っています。


にほんブログ村ランキングに参加していますビックリマーク
よろしければワンクリックをお願いしますねラブラブ

     
↑OUTランキング↑ INランキング