五行(ごぎょう) フィフス エレメントの パワーバランス! | 代々木上原のエルミタージュ鍼灸院-【妊娠・出産できる母体作り】

代々木上原のエルミタージュ鍼灸院-【妊娠・出産できる母体作り】

『どうして自分は妊娠しないのだろう』と悩んでいませんか?『妊娠・出産のためこんなに努力しているのに』その悩みの原因は、卵巣(精子)と子宮内膜の老化ですよね。それなら、卵巣(精巣)と子宮内膜を、鍼灸で少しだけ若返らせれば、赤ちゃんの可能性に一歩近づけますよ。

五つの元素(性質)のパワーバランスには、
お互いの強み、弱みなどの関連性(循環ルール)が
設定されていますよ。



木→火→土→金→水→ 木へ戻る 
      (エネルギーを与えるサークル)



母子の関係(相生)
       ↓
母は子に良いパワーを与える。子はパワーアップ!
       
  

木 ☞火事で燃えて、火を生みます。=火の母です。

火 ☞燃えた後に灰(土)を生みます。=土の母です。

土 ☞土から金属が生まれます。=金の母です。

金 ☞鉱物などに濾過され、澄水が涌きます。=水の母です。

水 ☞川から海へと下り巡り、
   再び雨となって木が育ちます。=木の母です。





勝る(相勝) 負担をかける(相克) 関係
     ↓
 母は子にエネルギーを与えてしまい、
 孫には力が届かない
     ↓   
 孫の世代には、逆に負担をかける。
   (年金、健康保険を思い起こしますね。)



木→土→水→火→金→ 木へ戻る
    (1エレメント飛ばしの、克すサークル)



木は、土から養分を吸収して育つ。☞木は土を克す。

火は、金を溶かす。☞火は金を克す。

土は、水を止め、吸収する。☞土は水を克す。

金は、木を切る。☞金は木を克す。

水は、火を消す。☞水は火を克す。



五つのエレメントは、強弱2つの
パワーバランスのサークルを持っています。


この力(フォースの)関係を利用して、
気、地、水を動かしてカラダのバランスをとります。


それが東洋医学(鍼灸治療)の醍醐味なんですね。