罪は存在しない | 奇跡のコース(ACIM)とともに 

奇跡のコース(ACIM)とともに 

  奇跡のコース「A Course In Miracles」の学び、それを通しての日々の気づき、ホーリースピリットから受け取るメッセージなどをバンコクから発信しています

週末、家族でカンボジアのシェムリアップを訪れました。
アンコールワット遺跡群が世界遺産に認定されている街です。


遺跡のこともだけど、それ以上に私の心には
カンボジアの過去のことばかりが浮かんでくるようになりました。
旅行から戻りネットで
その悲しく辛い過去を読みました

心にズーンと響く重苦しさ
どの人もその時代の生き残り
どちら側であったにせよ、関わっていない人はいない
歴史、と呼ぶにはまだまだ新しすぎる過去
今もなお、その影響は様々に続いている

この重苦しさを手放したい
怖がっている自分の思いを手放したい
そして「罪」を見て、責めようとしてしまう
その思いを手放したいとお願いしていました。

そして今日 レッスン259
「罪は存在しないということを思い出させてください」

あの人に罪を見ない。あの犯罪者に罪を見ない。あの自己に罪を見ない。
・・・そのように見わたしていく必要はありません。
ただ自分自身のことだけを見ていればよいのです。

私をゆるさない人はいない。私を受け入れない人はいない。(中略)
私が特別だと信じているのはわたしだけ。
神に調和している。ただそれだけ。わたしに罪はありません。

(レッスン259のヒントより)

「あの出来事」「あの人が」「自分の周りが」・・・
ではなく、「自分の心」
自分の心にだけ力がある。その心を訂正するだけ。
あとのことはホーリースピリットにお任せする。

そのことでどのように見え方が違ってくるのか
楽しみにして、心の筋トレに心を合せていきたいと思います。

こうしてわたしの中にあるカンボジアへの思いを
わたしが手放すことで変わるものがあるはず
そう信じて☆

しかし・・・最近、翌日のレッスンが、ああこういうことだったのね、と学ばせてくれるような内容のことが多いです!!!
ちゃんと必要なことは与えられているのですね。