本日仕立て上がってきたトリエさんの綿麻ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もちろんマイサイズでーす\(^o^)/
 
念願の生地をやっとやっと手に入れました。
この反物は去年の冬つくるビルで見てたんですが、
ずっと忘れられなかったので、取り寄せてもらいました。
 
 
最近よく着ているポワソンドールの麻の葉を参考にして
サイズを出しました。
 
以前に書いた記事でも書いたんですが、このポワソンドール、小さ目なんですが、着易いんです(≧∇≦)
 
マイサイズのWS後、今までのサイズが大きい事を知ってしまい、
去年のお気に入りだった筈の夏着物になんだか手が伸びない(^^;;
 
着付け、特におはしよりが気になるんですねー(^^;;
 
写真を改めて見るとやっぱり好きな着物だから着るとは思いまーす♪( ´θ`)ノ
 
マイサイズでオーダーを出すと、躊躇されたり、ストップがかかったりするらしいとか、
あまりにピッタリサイズだと、キツキツで着物に悪そう(/ _ ; 
と言われるそうなんですが、
 
ちがーう(・ω・)ノ
それはちがーうと私は思いまーす。
 
大き目サイズを着付けると、
下半身で巻き込み、上半身は背中心を合わすので
おはしよりの部分はどうしてもねじれています。
 
マイサイズだと、
着物の布目のまま、素直にすんなりと着付けているので、
体も楽だし、何より楽に綺麗に着付けてられる(≧∇≦)
 
 
そしてマイサイズの着物は着物を脱いだあと、ハンガーにかけるとシワが少ないんですよ。
 
それに比べて大き目サイズは
上半身と下半身の歪みを調節するため、おはしよりは大変な事になってます(>人<;)
だから着物を脱いだあと、マイサイズと比べてシワが多い(^^;;
 
お気に入りの着物は少しづつ仕立て直そう(((o(*゚▽゚*)o)))