去年のちょうど今頃
堺の南宗寺のお茶会で
いけず(¬_¬)
されました(⌒-⌒; )

着物友達三人でお茶会コスプレよろしく(^_-)
photo:01


しゃなりしゃなりと、利休のふるさとの堺お茶会の南宗寺へ行きました。
裏、表、何流派も集まってて、
それぞれ時間もまちまちだったので、待ち時間の少ない会場に行きました。
確か表千家でしたね。

お部屋に入ると入口近くの席が空いて無くて、正客に座る様にと促されました((((;゚Д゚)))))))
私は初心者、友達はもっと初心者、初めての人もいます。
それは困る無理だと、割と長い時間ねばって断ってたんですが、
これ以上断り続けるものみっともないと、覚悟を決めて渋々正客に座りましたよ~_~;
友達も後に続きました(ーー;)

いよいよ始まるという時に、亭主が入口近くに座っている女性に、先生今日はよろしくお願いしますって挨拶されたんですよ(O_O)

ええっー先生がいるなら、座ってくれたらいいのにぃぃ( ; ; )
明らかに初心者丸出しの私達なんかより、よっぽど適任者じゃないですか(T_T)

そういってる間にお茶会が始まって、お菓子が出て来たんですか、蓋がついてたんです。
私は裏千家だからか、蓋付きのお菓子の扱いには慣れてなくてどうしょうかなぁーと!?(・_・;?
隣の友達も、同席している知らない人達からも、蓋、蓋がぁと戸惑いの囁き声が聞こえてきます(・・;)

覚悟決めて、
蓋っ蓋を(^(^)と言って
蓋を持ってかえってもらいました(^。^)v
隣の友達、部屋全体から安堵の声が漏れてました。

きっとお茶を本格的にされてる方からしたら、なんと失礼な∑(゚Д゚)と叱られるかもしれませんが、
初心者ウレルカムの開かれた大茶会なのに、
明らかに恥をかかそうという悪意を感じたんで、仕方ありません。

割と肝が座ってるので堂々と、
あたかも蓋を持って行ってもらうのが、正しい作法のように振舞ってたら向こうの方が焦ってました。

何とか無事に乗り切って、部屋を出たら三人共、笑いが止まらなくなりまして、ケラケラ笑いこけてました(=´∀`)人(´∀`=)

色々茶道に詳しい友達に聞くと、割と有りがちな
いけず(¬_¬)らしいですね。

でも、やり返したのは痛快だと、感心されました。

私としてはあの場を乗り切る事に、精一杯なだっただけなんですが結果的には、なかなか面白い経験でした。

そして明日も懲りずに同じメンツで、同じ堺茶会行ってきます。

新しく仕立てた胴抜き着ちゃいます(^。^)
photo:02


今年もいけずされるかしら?

何故か
ワクワクします(((o(*゚▽゚*)o)))