息抜き:ウロヴォリアス・スカーレット | 一言一行<アハトの雑記>

一言一行<アハトの雑記>

バトスピ中心。他の話もするかも。
毎週日曜日前後に更新。仕事とか体調の関係で前後します。

 

あけましておめでとうございます。生きてます。

CSシーズン真っ只中で様々な情報が飛び交い裏で緊張感もどんどん高まっていますね。そんな中息抜きでデッキを1つ組んだので紹介。気がついたら2連続死竜の紹介になってました。

 

紫赤「スカーレットWドライブ」

 

クリスタニードル 3

クルセイダードラゴン 3

鎧闘鬼ラショウ 1

混沌の魔術師アマルディ 3

戊の四騎龍ブラックライダー 3

戊の四騎龍ホワイトライダー 2

紫煙獅子 1

水晶龍アメジスト・ドラゴン 3

魔羯邪神シュタイン・ボルグ(リバイバル) 3

戦鬼ムルシエラ 2

龍面鬼ビランバ 3

深紅の龍王ウロヴォリアス・スカーレット 2

砲凰竜フェニック・キャノン(リバイバル) 3

超・炎魔神 2

旅団の摩天楼 3

No.32 アイランドルート 3

 

計40枚

 

○解説

死竜で相手の行動をとガチガチに縛り上げてライフを奪うデッキです。

ホワイトライダー+コアシュートで相手のコアをトラッシュに叩き落す戦略ですが、ネクサス上のコアは今まで触ることができませんでした。しかし神皇編4章にてフェニック・キャノンが異魔神になってリバイバル再録。これによりアメジスト・ドラゴンにてネクサス破壊を何度も繰り返し利用できるように。さらにBP7000までなら超装甲持ちも抜けるようになって逃げ場がさらに狭まりました。また超・炎魔神にてメインステップ中のバースト破棄も可能に。ギュウモンジ、グリードサンダー、メタリフェルなどもケアできるようになりました。

しかしここまでやっても相手のライフが5だと減ったコアからアブソリュートゼロや神速などでケアされることもあります。が、ここに颯爽と輝く深紅の王がいるんですね↓

 

○ピックアップ

◇深紅の龍王ウロヴォリアス・スカーレット

ウエハース限定カード。元のウロヴォリアスと比べて全体的に効果が地味に感じるかもしれませんが、このカードにはこのカードなりの強みがあります。それはレベル2効果。

自分の神皇・十冠が相手のライフを減らすとき、リザーブじゃなくてボイドにコアを送ってしまう効果です。これによって相手にコアを与えることなく(=つまり反撃の余地を与えることなく)ライフを削っていけます。また軽減シンボルが赤を含めると6つ。このデッキの場合アメジスト・ドラゴンで出した赤の異魔神ブレイヴが場に浮きがちですので、有効に軽減に使うことができます。早期にこのカードが着地すれば相手に余計なコアを与えることなく殴っていけるのでなかなかの脅威です。

呪縛代わりに得た破壊効果ですが、こちらはコアが0でも場に残る異魔神ブレイヴを焼き払うのに最適です。そしてこのカードは神皇…つまり超・炎魔神のダブルドライブが狙えるカードです。

 

◇魔羯邪神シュタイン・ボルグ(リバイバル)

紫の神皇です。このカードを選択するメリットはトラッシュ回収能力。アマルディやブラックライダーなどを経由することで様々なカードを間接的に再利用可能です。レベル2からのコアシュートもそれなりに強いですが、特筆すべきは封印時のボイド送り効果ですね。こちらも相手のコア利用に制限をかける強力な効果です。

 

◇龍面鬼ビランバ

基本的に死竜をはじめとするコアシュート戦略は相手のコアが少ないほど有効。一方で今の環境古の神皇 神鳥のガルダーラがうようよしていて普通に戦っているとかなり厳しい戦いになります。ビランバはここを抑止できる希少なカードです。

ぶっちゃけ事故要員ですが、「必要なときに手札に持っていないと意味がない」カードなので中途半端な枚数採用しても効果が薄いです。この手のカードは0枚or3枚が大正義だと思います。手札で腐ったら涙をこらえてブラフの水増しにしましょう。

 

○余談

「今の環境、適当に殴って相手にコアを与えちゃうと反撃されてしまう」

「かと言ってホワイトライダー経由でコアを縛ってもライフ5を奪う前にフラッシュで邪魔されてなかなか成立しない」

「なんかいいカードないかなー?」

というような思考をしていて思いついたのがスカーレットでした。かっこいいので個人的には好きです。

 

とりあえず今回はここまで。