堀江塾開催!! 報告② | 堀江直樹の無限上達への道のり
こんにちは!!




本日も昨日に続き、堀江塾開催報告その②です!!(その①はこちら




今日は施術動画を中心にご紹介。。





こちらは愛知から来てくださった亀田先生!!開業もされているベテラン&凄腕の先生ですよ。。



先生ですら、伸びしろがまだまだあり、セミナー前後でこれだけ変化しているというのだから、人間はおもしろいものですね(^_^;)






こちら、平純一郎先生!!



テロップの出るタイミングがおかしくて、なんとも申し訳ないですが(^_^;)



スタンスも含めた安定感の変化が違います!!




上体もしっかりと起きているので、相手にもたれかからずにコンタクトができています。。






三橋光太郎先生!!



腸腰筋となっていますが、仙腸関節の調整です。。テロップのタイミングが、平先生のと雲泥の差ですね!!



動画撮影中もわざとっぽく、「1回しかやっていません~」(受講生にわざとっぽくなったと突っ込まれました)



とか言っていますが、本当に施術の練習はしていないんですよ(^_^;)




コンタクトがしっかりしていて、最後までぶれなくなっているのがわかりますよね!!




ちなみに、なぜ仙腸関節の調整と、腸腰筋のリリースの手技を入れたかというと、



前者は



①仙腸関節をとらえる能力が必要である。(軟部組織がぶれやすい)



②最後まで必要な圧を加え続け、遊びをとったところでのもうひと押しする(アジャスト)



③重たい下肢をうまく操作する



といった条件があるため、これらの能力を。



後者は



①腹部は緊張しやすく、タッチをコントロールする能力が求められる。



②柔らかさだけでなく、深く押せるかということも指標になる。



などの理由により、選択しています。



だいたい両者で必要とされる能力がしっかりしていると、一方的な徒手療法での操作は結構うまくなると思います。。



例えば、これはスタンスを広げるのが大事、とかそういうものではなく、必要な押すという操作をするときに、



安定が保てるのであれば、スタンスを広げなくてもいいですし、ほかの戦略をとっても構いません。。





例えばまた登場しますが、亀田先生の仙腸関節調整の動画では、スタンスではなく、胸郭などの柔軟性の変化で戦略を変えているわけですね。。



いやー、見返していて勉強になりますねー。。




これらの体系にプラスするのであれば、PNFっぽいような関節操作系の手技も今後は入れてもいいかも知れませんね。。





おまけで、ジャンプ動画







なんか、跳躍時間が伸びているような(^_^;)





次回は、みなさんからの感想を写真付きで。。






本日もお読みいただきありがとうございました!





ちなみに11月11日、23日とも定員まであと1名となりました(^_^;)(9月27日現在)




ご興味のある方は下のアドレスからどうぞ。。




よろしければ下の「いいね!」ボタンをポチっと押してください(#^.^#)




施術を受けたい方はこちら!!

jirachoct@gmail.com
0484877939
御名前、お悩みの症状、希望日時を御連絡下さい!

整体院ホームページ
http://horie777.jimdo.com/



メルマガ「ゆとり世代理学療法士 堀江直樹のかわらばん」

開業の珍道中、最新セミナー情報、治療コラムなどをお伝えします!

http://www.mag2.com/m/0001521130.html



堀江 直樹 facebook アカウント

http://www.facebook.com/#!/naoki.horie.7

友達申請お待ちしています!日常のつぶやきやおもしろ動画を投稿しています。。






セミナー情報





10/8(月祝) 「発育発達学・体軸理論から見る正中線調整テクニック」

http://ameblo.jp/achoct/entry-11338799284.html

時間:10時~17時

料金:1万円

定員:10名

定員になりました!



10/28(日)「正中線調整テクニックと併用するタッピングリリーステクニック」

http://ameblo.jp/achoct/entry-11338839349.html

時間:13時~17時

料金:5千円

定員:6名

定員になりました!




11/18(日)「発育発達学・体軸理論から見る正中線調整テクニックin六日町」

http://ameblo.jp/achoct/entry-11344121695.html

時間:10時~17時

料金:8千円

定員:8名




リファインドリハビリテーションアプローチ


レフリハ facebookページ

http://www.facebook.com/#!/groups/469980026365053/


レフリハ facebookアカウント

http://www.facebook.com/#!/refreha






レフリハセミナーラインナップ

http://shop.utlr.me/?mode=cate&cbid=1335152&csid=0&sort=n



9/22(土) [体軸・肩甲骨立]講師資格取得・認定書発行 :治療家のための身体作り

http://shop.utlr.me/?pid=46427489



9/23(日) レフリハベーシック 内臓(自律神経)調整 基礎編

http://shop.utlr.me/?pid=47175321



9/30(日)セラピストのための心の軸作り/治療家生命を格段に向上させたい

http://shop.utlr.me/?pid=46835271



10/7(日) レフリハベーシック 内臓(自律神経)調整 応用編

http://shop.utlr.me/?pid=47174538



10/21(日) 【初級】TLテクニック

http://shop.utlr.me/?pid=46428178



TLテクニックコース始まります!!


11/4(日)スタート TLテクニック レベル1
http://shop.utlr.me/?pid=48507447


2013/1/13(日)スタート TLテクニック レベル2
http://shop.utlr.me/?pid=48508747