びっくりした・・・。

勝海舟を知らない人は、まあいるだろうけど、

このご時世に坂本竜馬が何をした人が知らない人が

いるなんて・・・。

(歴女がいるこのご時世・・・)

普通は、中学校で習うはずなんだけど、

恐らく荒れてたんでしょうねえ~。

ヤンキーとかぐれてたら、知らないかもね~。


そもそも中学校の勉強に歴史っているんですかね?

歴史は、過去の人の行い見て、反省したり参考にしたり

が本来の主旨だと思うんだけど。

年号覚えても意味無いだろ?

1192作ろう鎌倉幕府・・・。

無理矢理覚えらされて30年経って嘘でしたって

なんだそりゃっ。

怒るだろ 普通・・・。


話戻して坂本竜馬が凄い凄い言われるけど、

中岡慎太郎の方が凄かったんじゃないだろうか?

竜馬の最後の言葉が「石川、大丈夫か」

みたいな言葉らしいし、中岡慎太郎を気遣って

通り名で呼んでるとこみると竜馬が護衛みたいな感じ?

まあ真相は闇の中。


中学校の歴史も日本がアジアの国々で行った残虐行為を

ちゃんと教科書にして二度と繰り返さないみたいな授業に

した方がええと思うんだけど?

年号しかも嘘の年号覚えさしても何の役にも立ちませんよ?


てかこんなん書いてる暇あったら釣り行けやっ!

「か、風が・・・・」ガーン