コーチングをアチーバスに応用する | 心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

いまだかつてない「全員が勝つか」「全員が負けるか」というチームワークが試されるボードゲーム。めっちゃ楽しいだけでなく、それぞれの戦局での選択が試され、頭と思いやりを同時に使わないと勝てず、やればやるほど気づきの得られる不思議な教育ゲーム。君もやろう!

全員コーチでアチーバス!!

今日は、日本コーチ協会、東京チャプター(JCAT)の
幹部メンバーの方達とアチーバスしました。♪( ´▽`)

ずっと考察してみたいと思っていたのですが、



コーチングは「私にとって」「あなたにとって」と個に深
く入ってゆくのに対し、

アチーバスは「私たち」に関係性を広げてゆくのが中心に
あるので、

この2つを繋げることをテーマにしてみました





コーチのチームワーク、素晴らしかった!(^_-)-☆


まだ結論は出ないのですが、、


グループの目的さえ共有できれば、

■寄り添い、信頼する
■交通整理をする
■目的地へ到達する最大限のパフォーマンスを引き出す


というコーチャブルな在り方、スキルは生かされ、グルー
プダイナミクス、相乗効果を発揮させることができる、と
確信しました。


難しいのは目的を共有するというところかもしれませんが
、、


これも個々の意見を引き出す必要があり、コーチングスキ
ルが生かされます。


いつも、すご腕コーチの花ちゃんと仕事をしておりますが
、別の視点から考えることができて嬉しい時間でした。


梅村の勝手な分析でした。(^∇^)


ステキな時間を分かち合えたことに感謝!♪( ´▽`)