京都らしい風情を楽しむ老舗蕎麦屋 京都市左京区『河道屋 養老 (かわみちや ようろう)』 | 東京・関西おいしいもの日記+子育て
今回の帰省の一番の目的はパパとママの還暦のお祝いをすること★
弟と2人で両親に京都旅行をプレゼントすることにしました。

というわけで、お昼に京都で待ち合わせをして
とりあえずはランチへ♫
夜にたくさん食べなくちゃ行けないので軽めにしようと言うことで
京都の超老舗のお蕎麦屋さん河道屋 養老 (かわみちや ようろう)に行ってきました。

なんでも、創業は享保八年(一七二三年)より以前らしいです。
つまり創業300年弱のスーパー老舗!!



外観からしてものすごく趣があります。
京都観光にもってこいな雰囲気ですね~♫


店内もとっても風情がある。


今回は5人だったので奥の個室のお座敷を利用させていただきました。


メニューはこちら↓


天ざる(¥1400)をお願いしました。


キラキラした美しいビジュアルのお蕎麦に




天ぷらは海老2匹と海苔とシシトウ

想像していたより残念な感じ・・・。


さて、ズズズッと♫

まぁ、フツーに美味しいってレベルかな。


母が注文したおろしそば(¥800)が驚愕でした(;゚Д゚)!
何が驚愕って、小ささ!!
お味噌汁のお椀ぐらいのサイズでしたよww(゚д゚lll)
おどんぶりのセットのお蕎麦と間違えてるんじゃないかってぐらい小さかった(°д°)


京都らしい風情を楽しむ。
ただ、それだけなお店のようですね(笑)
観光ついでならこういうのもアリと言えばアリなのかな?





1クリックご協力いただけると嬉しいです↓お・ね・が・い





オススメ度・・・★★★(3.2)





河道屋 養老 (かわみちや ようろう)
075-771-7531
京都府京都市左京区聖護院西町2
11:00~20:00
定休日:火曜日
http://www.kawamichiya.co.jp/





人気ブログランキングへ

河道屋 養老そば(蕎麦) / 神宮丸太町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2