日曜日の園芸1 | とろとろひとりごと

とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)

今日は天気のよい一日でした。

ということで、今日はベランダ菜園を充実させるべく、

午前中からホームセンターへ。

念願の寄せ植えを行うため、

プランターや花などを購入。

お昼はホットプレートを出してお好み焼きで腹ごしらえ。

午後から土いじりです。

まずは、つぼみがついた?いわゆるとう立ちしたというのかな。

その状態のほうれん草を発見したので、慌てて全部収穫。


とろとろひとりごと-ほうれん草

わーいたくさんヽ(ΦωΦ)ノ

でも、ゆでたら少しになりました。

ついでに水菜も全部収穫。


とろとろひとりごと-水菜

今回は立派に育ちました。

火曜日の夕食メニューに使う予定なので、とりあえず

新聞紙でつつんでビニールに入れて冷蔵庫へ。

そうそう。

スナップエンドウもそこそこ収穫しましたが、

そろそろ花の咲く数が激減してきたので、撤収しました。

本当は来月ぐらいまでいけるんだろうけど、うちのは

早めに成長しちゃったから(越冬中もグングン成長)、

早めの撤収になったのかな。

さてさて。

ほうれん草と水菜のプランターは、またほぐして栄養を入れて、

しつこいですが、再び種まきしてみました(^^;)

スナップエンドウのプランターのほうも、

ほぐして栄養入れて、新しい苗を植えました。


とろとろひとりごと-苗

手前がシシトウ、奥がナス(千両2号)です。

今年の夏の我が家の食卓を彩ってくれることでしょう。

さて、仕事はまだまだ続きます。

ボロニア・ピンナタをふた周り大きい鉢に植え替え。

そのあまった鉢にくちなしの花を植え替えました。

さらにあまったくちなしの花の鉢にロベリアみたいなのを植え替え。

我が家のお花たちも一気にグレードアップですヽ(ΦωΦ)ノ