とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:

とろとろひとりごと-空港

昨日の夕方、高知に帰ってきました。
実に、15泊16日。

親父の方は、10月17日の12:34に臨終しました。
ちょうど病院に向かっている最中に連絡があり、
急いで病院に向かいました。
ついたときには、呼吸も脈拍も低下しており、
兄貴もその日来るいとこも間に合わず、
自分が一人で看取りました。

それからはバタバタと関係各所に連絡し、
葬儀の準備。といっても、無宗教だし、
本人の意向もあるし、
翌々日に簡素に荼毘に付しました。
棺には生前好きだった酒(棺に入れて良い関係で、
日本酒の紙パックになった)と、
読みかけの小説、三途の川の渡し賃を入れ、
先に亡くなった祖母の手縫いの着物をかけました。

よくある話ではあるんですが、
亡くなった当日の顔は眠るように落ち着いた顔でした。
直接の死因は下咽頭ガン。
ガンが骨に転移してたり、血管に黴菌が入ったりで、
かなり痛みが激しかったようです。
特におなかを抱えて苦しがっていたので、
多臓器不全による痛みがそうとうなものと思われるようです。
最後はモルヒネを投与してもらい、
まさに眠るように逝きました。
翌々日。斎場で親戚等々集まり、
棺を囲んでびっくり。
死に顔が笑ってるんですよ。
マジで、笑ってる。
これには驚きました。
死後硬直の関係とか、いろいろあるかもしれませんが、
笑ってるとしか言いようのない表情なので、
これについては科学的な理由とか突き詰めないでおきます。
安心して逝ったと思ってよいかと。

さて、お墓は兄貴が用意することになり、
仏壇も早速手配し、設置が済んだと報告がありました。
母親は当分は一人で暮らしますが、
年明けにはこちらで引き取り、
高知で同居することとなります。
それまでに、今より1部屋多い物件を
探さなくてはなりません。

ひと段落して、
旦那の慶弔休暇の関係もあり、
昨日には早々に高知に帰ってきました。
昨日を逃したら、今週は台風だし、
高知に帰れなくなる!!と焦った焦った。

日曜日、東京は雨でしたが、
旦那は風邪をひいており体調が悪かったので、
1人で浅草橋にビーズの仕入れに行きました。
この日を逃したら、もう当分浅草橋には行けません。
必死で行きましたよ。たくさん買いましたよ。
親父の病院に毎日通っていた時は、
ほんの二駅隣なのに、まったく行く気がしなかったけど、
もろもろ片付いたらこの機を逃してなるものか!!
と白熱。予算考えずに買いまくりましたとさ。アハハw

もう、毎日毎日疲れてぐったりで、
昨日やっと高知に帰ってきたけど、
疲れがとれません。
でも、明日から雨だし、
今日はできるだけの洗濯と買い物を済ませました。
東京に行ってからずーっと、
おそらく坐骨神経痛から来ると思われる、
左太もも裏の痛みがしんどいです。
冷えると痛むのですが、今日はあったかくしても痛い!!
もう痛みどめ飲むしかないなぁ。

な、感じなので、ビーズを袋から出して
眺める余裕もありません。
今日はもう、安静にすることにします。


とろとろひとりごと-ハト2

おまけ。
地元の区民館前の公園にあった鳩の像。
生きた鳩がたくさんいるのになぜに鳩の像を建てたのか?


とろとろひとりごと-カモ2

こちらは地元近所の運河。
護岸工事をして、遊歩道を作ってるみたいです。
散歩とかできるようになるみたい。
結構いい感じ。
ただ残念なことに、川の水が汚い。くさい。
高知の人が、高知市内を流れる鏡川が汚くなった
というけれど、上の写真の川から比べたら、
清流ですよ清流。


とろとろひとりごと-カモ1

でも、こんな汚い川でも、
カモが住んでるんですね。
住めば都とは言いますが。


とろとろひとりごと-空港

最後に頭の写真。
昨日、羽田の展望デッキで撮ったんですが、
よく見ると、遠くにスカイツリーが見えます。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

とりあえず、滞りなく。
詳細は後日。
明日は旦那と一緒に
高知に帰ります。

今日は雨だったけど、
最後にビーズの仕入れもできたし。
気づいたら10月も半ばを過ぎたな。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京に来て一週間。
かなりヤバい。
親父の調子は日に日に落ちていく。
当初、医師に言われた通り、
一週間程度って話が真実味を帯びてきたかもしれん。痛みで顔を歪める時間が長くなってる。当初はまた余裕があったのか、看護師さんが来ると二コーってしてたけど、昨日あたりから看護師さんを見てもニヤリともしなくなってきた。

そして、毎日辛そうな、痛がる様子を見続け、いい加減、自分もヤバい。
メンタルがかなり削られてきてる。
病院の帰りは俯いて帰る感じ。

たくさんの人とスレ違うし、
電車にも人がいっぱいいる。
でもさ、皆いつか死ぬんだよな、
とか思って。生きるとか死ぬとか
なんか面倒臭せえな、とか考える。
だいたいの人に親がいて、
だいたいの人が親の死に接して
だいたいの人が見送るわけじゃん。
親の死は要するによくある出来事。
誰もが経験すること。
とはいえ、自分は初めてなわけだし、
もう一人親がいるから、
同じことが将来もう一回あるのか。
とか思うと本当にしんどいよ。

親父の話に戻るけど、
病状としては、喉のガンが骨に転移してる様子。肝臓も腎臓も悪い。
血管に細菌が入って熱もあるし。
敗血症で多臓器不全になると予想されてる。どれだけ持つかは体力次第。
なんか早く痛くない状態にしてあげたいけど、それは死ぬってことだしな。
できるだけ最後は安らかにしてあげたいよね。
毎日病院に行くのは気が重い。
逃げ出したいくらい。
でもそういうわけにもいかないので、もう少し頑張って見守らなくては。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

親父が入院してる病院に行くため、
毎日電車で移動します。

地下鉄は特にエスカレーターが
多いですが、
エスカレーターに乗る時は、
左側に立つ。
右側は急いでる人用に、
開けておく。
それが暗黙のルール。

長いエスカレーターで、
人が列然と並ぶ様をみると、
あーこれぞ東京人だな、と思う。

東京で暮らしてる時は
普通のことでしたが、高知では
この暗黙のルールが通用しない。

右でも左でも皆適当。
高知の人に聞いても、
特にルールはないらしい。
あーそんなもんか。
と思いつつ、身についた癖で
左側に立ちますが、
右側に人がいると、
やはり違和感があるんです。

東京より高知の方が自分には
暮らしやすいですが、
このエスカレーターの
ルールだけは、東京の方が
しっくりくるんだよな(;^ω^A








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日様子を見に、
病院に通ってるんですが、
今日はホームに着いたら
電車は出るし、
ターミナルに着いたら
バスは出ちゃうし。
一事が万事そんな感じ。

ま、東京にきて、
とにかく移動が歩きばかり。
または、親父のチャリ。
しかも、毎日暑いし💢
なので、へたばってるから、
トロトロ歩いてて、
いろいろ乗り遅れた訳だけど(^▽^;)

で、乗り遅れたバスの次のに
乗ったのに、ある所で先に出たバスが
停まってる。パトカーと一般車両も。
どうやら突っ込まれたかなんかした
感じの様子。

あー乗り遅れてよかった。

という1日でした。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急遽明日、東京に帰ることになりました。
父危篤。
しばらく留守にするのでよろしく。

東京の知り合いの方々。
たぶん忙しくて、
こちらから連絡はしないと思います。

内々でやりますので、
特にご連絡はいたしませんので、
よろしくです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来月の話ですが、
久しぶりに東京の実家に帰ります。
しかも、1人で!!
さらに、飛行機で!!

あー怖い。
高知→東京なんて長距離を
1人で移動するなんて生まれて初めてだよ。
東京にいたときすら、
都内を電車で1時間半くらいのところまでしか、
1人で移動したことないのに。

心配性+方向音痴なので、とてつもなく不安ですが、
この時のために、携帯もiphoneに替えたし、
飛行機の時間さえ間違えなければ、
あとは何とでもなるし。

飛行機の離着陸の時は、
目をつぶって耐えることとしよう…。

さて、
チケットは無事確保できました。
passbookとかいうアプリがiphoneにあったので、
QRコードをそこに保存しておきました。
なんか便利やないの?
時代は進んでますね(^^;)

で、なぜ1人で実家に帰るかというと、
親父の様子を見に行くためです。
なんとか頑張ってるようですが、
実際深刻な状況でもあります。
来月半ばに出発して、そのまましばらく実家に
滞在して、親父の介護をしようかと思ってたんですが、
本人の意向は、それには及ばんということで。
そのため、とりあえず様子見で1週間の滞在。

今年の年末年始は最後かもしれませんので、
旦那と2人で実家に帰る予定。

もちろん、急遽変調があった場合は、
すぐに駆けつけますがね。

これから冬なので、肺炎が心配ですが、
できれば急変とかしないで、
ゆるやかに向かってほしいもんです。


バツさん、久しぶりに帰るから、
近づいたらメールするよ!

ちなみに、12日[火]着、18日[月]帰となります。
では、よろしこ。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
$とろとろひとりごと-タチコマ

ke-koさんに自慢しようと、
我が家のタチコマをUPしてみました♪

一緒に写っているのは、
オットセイのおじさんと、泣いてるおじさん(笑)
アリスのティーパーティーかなんかのフィギュアかな。
海洋堂行ったときに買ったやつに入ってた。

このタチコマはずいぶん前にアキバで買ったような
記憶がうっすらとあるんですが、思い出せない。
たぶん、現在、我が家に数あるフィギュアの初代は、
タチコマかもしんない…とふと思った。

ちなみに、アマゾンで検索してみたら、
同じのは見つからなかった…。
っていうか、タチコマさんたちはどれも高いね。
びっくりしたよ(^^;)

攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマンズ タチイエロー
メガハウス (2007-08-02)
売り上げランキング: 23,575


うちの黄色のタチコマはこれに似てる。

攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ
メガハウス (2007-03-02)
売り上げランキング: 25,980


青いのはこれかな???

どっちにしても、1体1,000円もしないで買ったと思うので、
どちらも違うはず。





っていうか、さっきからお散歩させてるぶんちゃん(キンクマ)が
カーテンに登ったり、おろしたり、登ったり、おろしたり…
で、なかなか記事が進まない!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。