Sushi Party! | ロンケロ日記

ロンケロ日記

人生丼勘定「なんくるないさー」で生きてるイラストレーターachaの
フィンランド・タンペレの街で過ごす日々の徒然なるよしなしごと

只今、フィンランドでは別れのシーズンです。
ココ学んだ留学生が1年間のプログラムを終え帰国の途についていきます。

私が住んでるこの学生アパートも
来た時は「試験終了や」とかで毎晩酒盛りでにぎわっていたのに
今じゃ住んでるのも8人。

そしてまた今週も2人が帰国します。

この月曜日に会話したフランスっ娘が、我々が日本人だとわかると。
「巻寿司できる?寿司パーティーをしたい!サーモンは買ってくるから!」
と、言う訳で6月4日の土曜日にさよならパーティーも兼ねた「寿司パーティー」の開催の運びとなりました!


isäはんは仕込みに張り切る張り切る!
ネタは
『人参炊いたん・キュウリ・アボカド・かしわのワイン蒸し(細かくさいて)・ちっこいムール貝の佃煮・ツナサラダ・牛肉のソボロ煮・卵・えび』!


すしパーティーは手巻きスタイルで。
好きな具を入れれるので楽しんでもらえるかと。(我々が手抜きもできるしね)

$ロンケロ日記


韓国女子と香港Boyもいて、彼らが箸の持ち方をレクチャー。
「寿司も箸も聞いたことあるけど食べたこともつかったこともなーい」
ドイツっ娘は「やーん、でけへーん」とうじうじしながらも楽しそう。

気をつかってわさびマヨネーズを用意したが、『リアルわさび』が大人気
ちょっと多めにつけてしまって「ひゃー!ホット~」と涙しながらも
次の寿司に多用するする。

$ロンケロ日記



持ってきた抹茶で「ティーセレモニー体験」

$ロンケロ日記
ロシアン娘も




$ロンケロ日記
パリジェンヌも

$ロンケロ日記
ドイツっ娘も

ワンさかシャカシャカシャカ~イェーイ音譜



「観光客やな!」とスイスっ娘が大笑い。

$ロンケロ日記

ほんま、ここは何処やねん。



「寿司は小さいから食べすぎて、後からツライねん」と
言うてるわりには、休憩してはまた食べ・・・と、予想以上に具材は売切れました

〆はパリっ娘、作のガトーショコラと
$ロンケロ日記


香港boy Madeのチョコケーキ(蒸しカステラ)
$ロンケロ日記


「えー、もうあかん。食べられへん。」と叫ぶロシアン娘。

「日本の女子は別腹っていう胃袋があるねんで~」というと女子全員は
「あるある」とうなずき。しっかりおかわりまでして平らげてましたとさ。