仙台へ帰省 | たんぽぽブログ

たんぽぽブログ

築地駅前 徒歩1分 エース会計事務所のブログです。
みんなの楽しい日常を綴ります。

朝晩は寒いと感じる日が多くなりましたね~
最近、服装に悩む事務局Oです。

先日、地元の仙台に帰省しました

久しぶりに松島へ行って来ました
到着したのが、ちょうどお昼だったので
早速、昼食を頂くことに

松島を訪れる時はここ数年、「松島さかな市場」で食事を
するようになりました。

市場の中には3.11東日本大震災の復旧作業の写真が
貼られています。

 
 
 
 
この市場でまた食事が出来ることに感謝します


いつもは市場の中で海鮮丼を頂いていたのですが
今回は市場の目の前にある牡蠣小屋

 

でセットメニューを頂きました

 
 
私は、セットBを
セットBは焼き牡蠣3つとホタテ、ツブ貝、牡蠣ご飯、牡蠣汁、
お新香がセットになって1500円でした~。
一緒に行った友人はセットAを
セットAは焼き牡蠣が5つと牡蠣ご飯、牡蠣汁、お新香が
セットになって1200円でした。

口の中が松島を去るまで牡蠣エキスが残っていて
牡蠣好きにはたまらなく美味しかったです

食事が終わり、食後の運動と松島散策へ
重要文化財の瑞厳寺 五大堂に行く橋です。

 

 

 

橋を渡ると五大堂に到着します。

 
 
五大堂から松島の海の景色が見れます 

 

五大堂を後にいつも立ち寄るお煎餅屋さんへ

 

秋らしいタペストリーもありました

 

五大堂のお煎餅も売られています

 


その後、国宝 瑞巌寺へ向かう杉並木へ

 

この杉並木が好きだったんですが、東日本大震災の津波に
見舞われ、その後の塩害によって立ち枯れが目立ったことから、
約300本が伐採されてしまったようです。

残念な気持ちになりましたが、今ここにある杉から
こぼれる太陽の光でパワーを頂きました


杉並木を歩き円通院へ

 

円通院ではとても素敵な庭園を見ることができます。
数珠作り体験もできます。

また、11月1日(土)~11月30日(日)毎日17:30 から 21:00まで
松島紅葉ライトアップ 2014」が開催されるようです。
私も何度か訪れたことがありますが、夜ライトに照らされた紅葉
がそれはとてもキレイで開催期間に宮城へお越しの際には
是非1度訪れてみてはいかがでしょうか

 

 
松島では歩く道で海の幸が焼かれているのを目にします 

 
 
見ているだけで幸せな気持ちになります
 
公園の入り口では宮城県の県花である萩も
キレイに咲いていました

 


地元仙台を満喫し、仙台を後にする日は
仙台駅のすし通りにあるお店で最近こちらの海鮮丼

 
 
を食べます 

地元でたくさんのパワーをもらうことが出来ました

これから寒くなりますが、皆様風邪をひかないよう
どうぞご注意ください