たんぽぽブログ

東京駅前・中央区八重洲のエース会計事務所のブログです。
みんなの楽しい日常を綴ります。


テーマ:

こんにちは。事務局のAです。
2017年も始まり早幾日、寒さもいっそう厳しくなって参りましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


会計業界は、12月頃~5月頃までが繁忙期だと言われておりまが、エース会計事務所も、ご多分に漏れず、忙しない日々を送っております。
12月に決算を迎えた会社は多いですし、年末調整関や源泉所得税の納付、確定申告、等々…
やるべき事が盛り沢山です!
 

 

そういえば…
以前、このブログを読んで下さった方から、
 「エースさんは、遊んでばかりの事務所みたいだけど…?」
なんて聞かれた事があります。
 

確かに、このブログには仕事関係の話は殆ど書いておりませんが…
 

でも一応、声を大きくして言わせて頂きたい。
 「所員一同、仕事には、真剣に取り組んでおります~(^^)ゝ
 

エース会計事務所は、ひとつひとつの仕事に対し、質もスピードも向上出来るよう、皆で努力しております。


ONタイムに集中してこそ、OFFタイムの時間がしっかり取れる。
OFFタイムの充実が、ONタイムの活力になる。
 

仕事にも、勉強や趣味にも、存分に情熱を傾けられる“時間”を得る為、そしてその環境を維持していく為、今年の事務所方針にも入っていた言葉「責任感」を改めて意識し、一つ一つの仕事に真摯に取り組みたいと思います。


決して、遊んでいるばかりではありませんので、あしからず。
 

 

 

さて、しっかりした仕事をするには、余裕を持ってスケジューリングすることが大切です。
卓上カレンダーを眺めながら本日のランチに思いを馳せていた時、ある事に気づきました。


 あれ?
  来月の建国記念日(祝日)が土曜日だ。。。
 

エース会計事務所の休日は、土・日・祝です。
世間一般と同じく、土曜に祝日が当たっていても振り替えはありません。
気になって他の月も見てみると、「祝日=土曜」というのが4日間もあるではありませんか!
 

 

いや、別に、だから何だという訳ではありません。
 でも…
  でも、なんだか…
   少し損した気分に…………
 

 

いやいや、今年は4日も多く、職場の皆様と一緒にいられるのですね。

(だからといって、忘年会の数は増えないだろうけど… 昨年末のシュラスコ、美味しかったです。)

 


4日も多く、仕事に情熱を注ぐ事が出来るのです。

(昨年、ヒペリカムの花が咲いた時は、嬉しかったです。 私の努力でも何でもないですけど。)

 

 

4日も多く、満員電車に乗れるなんて、沢山の人と触れあう機会が自然と増やせます。

(仕事帰りの風景は、いつも清々しく見えるものです。 ただし、この写真は、休日のものです。)

 

 

4日も多く、昼休みを待ち遠しく思える日も増やせます。

(今日は何を食べようか。)

 


4日も多く、満たされたお腹を感じて睡魔と戦いながら、激しくキーボードを叩くことが出来るのです。

(お昼休みが終わったら、おやつの事もちゃんと考えています。)

 


何しろ、4日分の余裕があるのですから。
 

あぁ、素敵な2017年になりますように。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

新年あけましておめでとうございますヒヨコ
事務局のBです。
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますつながるうさぎ


さて、今回は私の地元、石川県金沢市の冬についてご紹介したいと思います。

 

まず初めに石川県民が冬を感じる出来事は

「香箱ガニ」の解禁ですかに座
香箱ガニとは北陸で獲れたメスのズワイガニで、

大きさは小さいですが、味がギュッと濃縮されており、

石川県民は解禁されると必ず一度は食べるほど、
大人気で、解禁日を待ち望んでます。
なお、メスの数は個体数に直接関わってくるため、捕獲期間は約2ヶ月と設定されています。
(今年は11月6日から1月6日まででした)

 

その次に冬の訪れを感じるのは「雪づり」です。
石川では兼六園の雪づりが有名ですが、色々な所で施されます。
11月上旬から雪づりの作業光景が見られ、

毎年、あぁ、寒い冬がまたやってくるな…と思います雪
こちらは、我が家近所の雪づりです。

見事に放射線状に縄が張られ、綺麗ですよね。

 

12月に入ると和菓子屋さんにも変化が見られますお団子


こちらは福梅という和菓子ですカナヘイ花


福梅は加賀の藩主前田家の家紋である「剣梅鉢」の梅をかたどっていて、
金沢のお正月に欠かせない風情のあるお菓子です。
最中の中にねっとりした粒あんが入っているのがスタンダードな福梅ですが
各和菓子屋さん、それぞれの個性があるので食べ比べをするのも楽しいです照れ

 

あとは、「辻占」というお菓子占い
こちらもお正月が近づくと和菓子屋さんに登場します。
砂糖菓子の真ん中に小さな「おみくじ」が入っています。


今年の一枚目はこちら、、、

三枚引いて文章を作って一年を占ってみたりするのですが

う~ん、、、回りの方々の助けに感謝しながら、地道に正直に一年を過ごしましょう

という事でしょうか?

 

 

 

まだまだ、石川で冬を感じる魅力的な事は沢山あります。
東京とはひと味違う冬を感じに、皆様是非一度石川に遊びに行って見て下さいカナヘイきらきら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。


旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

 

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

 

 

   エース会計事務所一同

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

当事務所の年末年始の営業日は、次の通りです。

 

* * * * * * * * *

 

平成28年12月28日(水)  営業終了

平成29年 1月 5日(木)  営業開始

 

平成28年12月29日(木)~平成29年1月4日(水)  休業

 

* * * * * * * * *

 

休業中でも、メールは各担当者に届きます。

緊急の連絡は、お手数ですが、メールをご利用頂ければ、幸いです。  

 

ご不便をお掛けしますが、よろしくご協力をお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月も4週目に到来しましたねカナヘイうさぎ

今日は冬至ですねゆず恵比寿カボチャ1ゆず湯は入りますかカナヘイ!?

できれば入りたいな・・・と思っている事務局のHです

 

あっという間に12月は終わりそうですが、その前のイベントといえばクリスマスサンタカナヘイきらきら

街のキラメキが心にしみますつながる花1つながる花2つながる花1

 

私は実は、12月に入ってから、クリスマスまでがとっても楽しみでしたカナヘイハート

まだ楽しみは継続中ですよてへぺろうさぎ

 

その理由は、プレゼントでいただいたこちら

 

 

何かといいますと、ロクシタンより今年から日本で発売された

アドベントカレンダーというもの12月

 

12月1日からクリスマスまで、カレンダーになっており、

1日、1個ずつ開けていくと、中からロクシタンのアイテムが出てくるという物なのですサッとびだすうさぎ2

 

頂いた時は、とってもテンションあがりましたカナヘイきらきらカナヘイきらきら

この様な物の存在も初めて知り、毎日ワクワクしながら開けておりますつながるうさぎ

 

あと3日でクリスマスですね気合いピスケ準備期間も楽しんでとびだすピスケ2

皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さいカナヘイ花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。