たんぽぽブログ

東京駅前・中央区八重洲のエース会計事務所のブログです。
みんなの楽しい日常を綴ります。


テーマ:

皆様、こんにちは。事務局のAです。
弊事務所で一番長いお休み、ゴールデンウィーク10連休もあっという間に過ぎてしまいました。
天気も良かったので、皆様も素敵な日々を過ごされたのではないでしょうか。
私は温泉に出かけ、森林浴を楽しみつつ身体を癒しました。

 


そんな風に長らくゆったりとした日々を過ごしておりましたが、連休明けからは、それなりに忙しい日々を過ごしています。

 「休み明けは何だか気合いが入らないなぁ」
…などと、ぼやいている間もなく、粛々と業務を進めております。


特に所長は忙しそうです。
今月は3月決算の会社の申告月ですし、いつもより多くの書類がデスクに積み重ねられていきます。

そのため、

 「疲れた~」

と呟いているのを耳にしてしまうと、少々心配になってしまいます。


ですが、日頃、私達従業員に「ワークライフバランスを考えるように」とおっしゃっている所長は、余暇の使い方も非常に上手です。
14(土)~15(日)は、新潟県妙高市に山菜採りに出かけたそうです。

 


そして、収穫してきた山菜を使って、翌日16(月)に、所員全員に山菜うどんを振る舞ってくださいました!

 

(調理スタート!)

 

まず、ネマガリダケの皮を丁寧に剥き、切っていきす。

小さな虫を発見! 丁寧に取り除きます。

 

(せっせっ)

 

具材を切り終えたら、煮ていきます。

(豚肉、鯖の水煮も入っています)

 

一煮立ちしたら…

味噌を入れて味を調整します。

(おっ、いいかんじ~(^^)ゝ)

 

この間、事務局のKさんが、同じく所長が採ってきたクレソンをサッと湯がき、サラダを作ってくださいました。

ドレッシングは、事務所にある調味料を使った手作りです。

 

具材も程よく煮え立ったところで、うどんを投入!

うどんは、山梨の「吉田のうどん」です。

(夏に向けて、冷ぶっかけ が販売されています!)

 

更に火を通して完成!

 

昼休みを知らせるチャイムが鳴ると、皆さんが集まってきました。

ワイワイと取り分けます。

 

山菜煮込みうどん、とーっても美味しかったです!!

(見た目はチョットあれですが…)

 

山菜の新鮮な初夏の香りと風味はそのままに、豚肉や鯖の出汁が良い感じに重なって、うまみが増しています。

しゃきしゃきとしたネマガリタケが本当に美味しい!

コシのある吉田のうどんとも、相性抜群です!

 

クレソンは、都内で買う物とは全然味が違いました。

独特のえぐみと、ピリッと感、香りが強く、本当に美味しかったです。

 

美味しい山菜を、ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

 

 

今年の社員旅行は、妙高できのこ狩りを予定しております。

今回の山菜を採った場所と同じ所だそうです。

本当に楽しみ!

良い天候に恵まれますよう、今から祈っております。

 

 

 

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはおねがい事務局のKです。

 

皆様、GWはどこかへ行きましたか?

当事務所は、10連休を頂いていましたので、私は、千葉県鴨川市大山千枚田へ行ってきました。

GWなので、混雑を予想していたのですが、幸い渋滞もなく、楽しい時間を過ごせました。

 昼食に、30食限定、伊勢エビ天丼を食べたのですが、お腹がすいていたので、

写真を撮る前に、半分以上食べてしまい、皆様にお見せ出来ないことが・・・・残念ガーン

 大山千枚田の写真は、しっかり写真に収めます。いざ出発ビックリマーク

嶺岡の山並みのふもと、面積約4ヘクタールの急傾斜地に、階段のように連なる
大小375枚の田んぼ。 大山千枚田は日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田とのこと。さらに棚田は、多面的機能を持っていて、これを守ることが洪水などの災害を防止したり、貴重な生態系や環境の保全になっているようです。

 自然と人々の営みが育んできた、貴重な文化的景観にふれることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月も最終週となりました。
今週末からはゴールデンウィークが始まりますが、皆様予定は計画していますでしょうか?
まだ、何も予定をたてていない事務局のHです。

先日、ポストを開けると、招待状が入っておりました


コレド室町・・・なんだろう?

中を見てみると、


先日、応募していた、プレミアムデリBOXの当選案内でした。
こちら、コレド室町2限定イベントで、6つの間仕切に分かれた空のお弁当箱を受けとり、
コレド室町2の地下1階のお総菜やスイーツのうち、
各店舗が対象としている商品を自由に組み合わせてお弁当を完成させるというイベントですぺこ

23日の土曜日に開催されるということで、外出の帰りに行ってきましたよキャハハ

地下の入り口には案内が



早速、お弁当箱と、6枚の引替券を受け取り出発ですルンルン



地下1階をぐるぐる回って、悩みに悩みましたが・・・ニコちゃん

お家で食べる予定だったので、ご飯はいらないむー
全ておかずで埋めてしまえ~ご飯
と思っていたら、色合いが微妙になってしまいました・・・悔し泣き

お弁当が完成したら、下の写真のお弁当箱のように、綺麗に包んでくれました。
こちらに、お箸とお手ふき、ペットボトルのお茶を頂いてお弁当の完成です上げ上げ

さっそくお家へ帰ってオープンにこ



主人は、穴子飯とかももらっておいしそう・・・
穴子大好きなので、私も選べば良かったかも・・・と少し後悔ですほろり



なんだか、本当に彩りが良くない&健康的にも野菜がないということで、
追加でサラダを買ってきて、少し手を加えました・・・



おいしそう・・・

いや、本当、おいしかったのですよ苦笑
中々、お総菜コーナーの品を少しずつ買うことがないので、
本当におもしろい&良い企画だと思いました。

今回は、私は抽選に当たり、招待していただきましたが、
当日、1,000円で参加が可能なイベントでしたよ。
(2,000円相当になるとのことだったので、本当に、お得です)

またこんなイベントが合ったらぜひとも参加したいな~と思いました

良い休日を過ごしたので、また今週も頑張りたいと思いますキャッ☆






AD
いいね!(8)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  こんにちはきらきら!! 事務局のIですミニー
段々とゴールデンウィークが近づいてきましたね新緑
みなさま楽しい予定の計画を立てられている頃でしょうか?

さて最近、エース会計事務所の最寄り駅である東京駅近くに
「ニューヨークの朝食の女王」と呼ばれる飲食店ができたということで
事務局のNさんと一緒に足を運んで参りましたおんぷ


八重洲北口を出てすぐ左に見える、鉄鋼ビルディングの2階にある
サラベスというお店ですsei





店内はゆったりとした雰囲気で、大きな窓から差し込む
日差しがとても気持ちいいですきらきら!!

 
 

お目当てのメニューは、スモークサーモンのエッグベネディクトエッグベネディクト 

イングリッシュマフィンの上にスモークサーモン・ポーチドエッグが
乗っており、濃厚な卵黄とバターのソースがかけられています目玉焼き


 

とてもまろやかな口当りで、贅沢な気分に浸ることができましたキラキラ
セレブに人気があるお店というのも頷けます…!


そして後日、早起きをして別の朝ご飯をいただいてきました食事 
 
モーニングクランチグラノーラというメニューなのですが
はちみつが添えられ、ヨーグルトやフルーツやクランチがたっぷりと
盛りつけられていて目にも鮮やかな一品イチゴ 


 


所長事務所で時折フルーツと一緒にヨーグルトを召し上がって
おられるので、思わず連想をしてしまいましたブルガリアヨーグルト

みなさまも一日の始まりに、いつもと違った朝ご飯で
気分転換をされてみてはいかがでしょうか キラキラ


 

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。事務局のRです。

春の日差しが心地よい季節となりましたね
街の至るところで色鮮やかに咲く花々を見ていると、なんだか気分が明るくなります にっこり
さて、以前にも浅草散策について書きましたが、今回もまた浅草散策をしてきたので、書きたいと思います。
年中、観光客で賑わっている浅草ですが、お花見シーズンは更に多くの観光客で混雑しており、浅草寺周辺では前へ進むのも一苦労です
カメラを構える人たちの数が尋常ではありません汗

境内を散歩していると、一本の大きな木が見えてきました。
 
この大きな大木は、なんと樹齢800年以上のいちょうの木で、源頼朝公が浅草を参拝した際に、挿した枝から発芽したと言われているんです。
しかも、関東大震災や東京大空襲をくぐり抜けた御神木として、今も多くの人に親しまれています。

 
幹の中心部が空洞になっているのは、焼夷弾が直撃して焼けこげてしまった跡だそうです。
こうして今も、立派にたくましく生きている姿を見て感動すると同時に、戦争の悲惨さを忘れてはいけないと考えさせられました。


先へ進むと、本堂を右手に五重塔を左手に、浅草寺の本坊である伝法院が見えてきます。
 

伝法院は普段は門が閉ざされいて中へ入る事が出来ないのですが、この日はちょうど東日本大震災支援として、期間限定で「伝法院庭園拝観と大絵馬寺宝展」が一般公開されておりました。こんな機会を逃してはいけない!!  と思い、迷わずチケットを購入。

入口を入ると、展示会があり浅草寺が所蔵する貴重な大絵馬や寺宝を見る事ができます。
(※展示会は撮影禁止)

 
伝法院庭園から眺める五重塔とスカイツリーはとても新鮮で、思わずシャッターを切りたくなります。

 
花壇には白や黄色の水仙が綺麗に咲いていました。


 
まさかこんなにも広い池泉があったとは驚きです! 
約1万平方メートルもある庭園は、敷地の大半を占めるそうです。
美しい眺めと、浅草の喧騒を全く感じさせない静かな空間は癒されますね。
樹齢300年のしだれ桜やヤマザクラの木があるのですが、この時はまた開花しておらず、写真におさめられなかったのが非常に残念ううっ...

 

 
こちらの写真は、後日、義母が拝観した時のものを送ってもらいました。


 
江戸時代後期、天明年間に建てられた茶室「天祐庵」
都の有形文化財に指定されています。


 
近年、若い方を中心に着物レンタルがブームのようで、浅草界隈では着物姿の若い女性や観光客の方をよく目にします。
やっぱり浅草の街には着物姿が映えますね。私も着て歩きたいなぁ~ハート


 
こちらは五重塔をバックに夜桜見物。絵になりますね~

 
江戸の街並みを再現した伝法院通りと散りゆく桜は、風情があっていいものですほっこり


 
そして、こちらは以前から気にっていたお店の一つで、「和えん亭 吉幸」
津軽三味線を聴ける会席のお店です


 
個室を予約したのですが、食事の頃合いをみて、私達のいる部屋へ演奏をしに来て下さいました。
美味しいお料理をいただきながらの生演奏とは贅沢です。
全身に響き渡る力強い音色と奏者の掛け声にはしびれましたね~。あまりの感動に、思わず目頭が熱くなりました感動

上の写真の方は、「吉幸」店主の福居幸大さん。歌手の吉幾三さんのバックで28年も津軽三味線を演奏している方なんです。
お店の「吉幸」という名前は、吉幾三さんの吉と店主の福居幸大さんの幸をとって、吉幾三さんが名付けたそうです。



 
そして、こちらの若いお兄さんは先ほどまでお料理やお酒を運んでたと思ったら、実は彼も三味線奏者でした。これにはびっくりびっくり !!
指さばきやバチさばきがとても速く、釘付けになってしまいました。


 
光が反射して少し見づらいですが、部屋には吉幾三さんの書「道」が飾られていました。
歌だけでなく、芸術にも長けていらっしゃるんですね~。

 
帰り際、お店の前で写真を一枚お願いしたところ、快く応じていただきました。
素晴らしい演奏と美味しい食事に、皆すっかりご満悦の様子で私も大満足でした♪
接待や記念日などでもよく利用されるそうなので、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。喜ばれる事間違いなしです

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。