焼きハマグリを食べに行こう! | AceCafeグルメ~旨い店知っとく?旨い味教えて!~

焼きハマグリを食べに行こう!

昔から、本当に昔からハマグリは日本の食文化に浸透してきた食べ物です。
本当に昔というのは、縄文時代とかそのくらい昔から好まれていたようです。
で、実はハマグリは冬から春先にかけてが旬の食材。
江戸前として人気だったハマグリも水質には敏感なようで、今ではなかなか天然物を食べる事も難しくなってきました。
食べ比べるというか、見た目が全然違います。大きさがまず違う。
味も濃厚だし、天然ってばこんなに美味しいのね・・とあらためて自然の貴重さを感じてしまう。
で、今日は天然に出会えればラッキーですが、千葉は九十九里の向島をご紹介。
芸能人にも有名なこの場所。そう、千葉はロケもロケ場所も豊富何です。
行き帰りにまず通るのが九十九里の入口部分。高速が九十九里沿いに分かれるあたりにこのお店があります。昔は数件あったんです。でも、地代の関係で立ち退きやらで無くなったらしい。でも、その中でも一番と評判だったのが向島。
目の前で焼いて食べるハマグリは絶品です。
ハマグリがアミの上でシューシューなり始めて、クチがパカっと開く。
汁がグツグツしている所に醤油をタラっといけば香ばしい香りが食欲をそそります。
その他にもここではいわし重や他の海の幸も食べる事が出来ます。
以前にここではないけど今は無い九十九里のお店でマグロのカマがあり、やはり同じようにアミの上で焼いて食べたら絶品でした。
舌の上でとろける食感はまるで極上のステ~キとばかりにグルメリポーターの気分。
知る人ぞ知る向島。クチコミでも有名なお店です。

→こちら向島