三崎漁港のまぐろ | AceCafeグルメ~旨い店知っとく?旨い味教えて!~

三崎漁港のまぐろ

まぐろで有名な三浦半島の三崎漁港。ここには「うらり」という魚市場の様な所がります。ハッキリ言って安い。実際築地と比べてもかなり安い。活気があって、地魚なんかも手に入る。でもやっぱりメダマはまぐろ。都心からでもそんなに遠くはないんだけど、三崎近くの道は一本道なので、高速を降りてからは時間によって時間がかかるかも。自分はバイクでス~っと行ってしまうので、あまり時間がかかるイメージではないけど、ちょっとしたドライブ気分で行くにも海沿いのこの場所は良いと思います。で、何を買うかと言えばもちろんまぐろんだけど、その日の予算に相談しながら本まぐろ、インドまぐろあたりでめぼしい物を探します。売り場の人も親切なので、値段やいつ、どんな人が食べるかで選んでくれたりもします。特におすすめなのが「カマ」の部分。ここは値段も安くて、美味しい。カマの部分でほじくると大トロが取れるし、残った部分はカマ焼きにしてオーブンで塩味つけて食べればもう最高。お肉のような食感と味。ジューシーで非常に美味しいんです。大トロの部分はもちろん刺身で食べられます。
基本的に冷凍されていますが、持ち帰りまでの時間を言えば程よいラッピングもしてくれるし、上手な解凍方法も丁寧に教えてくれます。
その他に私自身は、季節の魚とかを一緒に買って、身は刺身に、その他の部分はお味噌汁のダシと具に使い寿司屋のみそ汁風にして食べます。これが最高。
お店で注文をする時に、刺身と残りは持って帰ると言えば、ちゃんとさばいてくれるので、心配はいりません。
オマケのなのでが、周辺にはお寿司屋や定食屋もあるので、お昼をそこで食べるのもあり。また、市場の中に名物??のまぐろの肉まんもあります。(個人的にはいま一つ・・)夏場は海も近くてドライブに最高ですが、これからの季節お魚も美味しいので、是非利用してみたら?
安くても、交通費はかかるので、その辺は買う量だったり目的だったりで調整してください。ちなみに市場での買い物は冷凍で宅配も可能です。知り合いに送ってみるのも良いかもしれません。
→こちら 三崎漁港のサイト