「灯りをつけましょぼんぼりに・・・」 | エースたちのブログ

エースたちのブログ

首都圏を中心に個性あふれるグロッサリーストアを展開する『北野エース』『フーズブティック』ショップブログです。おすすめ商品の紹介、キャンペーンのお知らせ、お買得情報などお店のスタッフからの情報満載です。 ご質問やお問合せは公式HPにお願いいたします。


芸術やぁ~。まさに芸術。
見づらいですが、これ何か分かります?
実はこれ氷の彫刻なんです。
右が頭で左が尻尾、真ん中の山になっている所は甲羅です。
多分、恐竜?だとは思うのですが・・・。
こんにちは 北野エース富山大和店&高岡大和店の松下です!!
突如として、富山に現れた氷の彫刻!!
写真では伝わりにくいですが、生で見た氷の彫刻は迫力満点だったため、
思わず写真を撮ってしまいました。
彫ってる時の手は相当冷たそうですよね
しかも、富山は氷点下になったり、晴れる事も滅多にないため、
完全に溶けるまで何日もかかりそうです。
彫った甲斐はありそう
写真に写っているこの広場では、いろんなイベントが開催されています。
広場が突然、エコリンクに変身したり、BMX大会
ご当地グルメフェア
など
不定期での開催ですが、家族や友達同士で楽しめます。
この広場は富山大和の隣に隣接しております。
イベントといえば、節分、バレンタイン、雛祭りと立て続けに続きますね。
バレンタイン紹介のブログが続いているため、
僕は雛祭り紹介しちゃいます(笑)

高岡店では雛祭りらしい、可愛い商品を取り揃えております。
雛祭りは女の子のお祝いの日!
雛人形を飾って、桃の花と、白酒、菱餅、雛あられなど、
女の子の節句だけあって、女の子の好きなピンクとホワイト、
パステルカラーで楽しいですよね!
菱餅の三色は、赤は「桃」、白は「雪」、緑は「草」を表しており、
3月という季節の情緒を表現しているそうです。
雛あられは、野外で雛遊びを楽しむ時に持って行くための
携帯用のお菓子といわれています。
白酒は、もともと桃が百歳を表す「百歳(ももとせ)」に通じることから、
桃の花を酒に浸した、桃花酒(とうかしゅ)を飲む風習があり、
その後、江戸中期になってから、白酒が好まれるようになったそうです。
また、雛祭りに食されるちらし寿司にも由来があり、
ちらし寿司の具のエビは「長生き」、レンコンは「見通しがきく」、
豆は「健康でまめに働ける」といわれています。
 
「灯りをつけましょぼんぼりに・・・」
幼稚園の時、よく歌わされました。
そういえば幼い頃、雛祭りになると両親は、
姉だけにプレゼントをあげていたにも関わらず、
子供の日にもプレゼントをあげていたのを見て、
「男の子のお祝いの日やのに、お姉ちゃんばっかりズルイわ」
とスネていたのを思い出しました(笑)
まぁ、男はいくつになってもスネますけどね(笑)
富山にお越しの際は
北野エース富山大和店&高岡大和店にも
お立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同、皆様のご来店、心よりお待ち致しております。