UFD-15SA 浴室乾燥機の修理 | 山歩きと風景

山歩きと風景

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

 早すぎる故障に家内は怒っている様子です。

ほとんど、換気扇しか使用していないのに、ある日、カタカタという異音が発生。

リモコンの下には、「壊れたら電話してよ、待ってます。」って感じで

フリーダイヤルの電話番号が。

これを修理したら、3万円コースかなと頭をよぎりました。

$ecopasoのブログ

そこで、フィルターの奥のファンがほこりでこべりついていたので、

原因はこのほこりだと思い込み、頑張って掃除をしましたが、

改善するところか、エラーコード22が表示され、動かなくなってしまいました。

$ecopasoのブログ

まんまと、このビジネスモデルにはめられたような感じもしないわけですが、

フリーダイヤルに電話をしました。

受付の女性も慣れた口調で、30,000円ぐらいまでの修理費用となります、

翌日の午後にはお伺いできますと回答。早!

開閉口のダンパーの部分の不具合だと考えられます。それだけだと、15,000円ぐらいの

修理費用とことで、家内に一言相談の上に、翌々日に修理に来て頂きました。

MAXというホッチギスを使われている方がいらっしゃると思いますが、そこの会社です。

浴室はトステムさんでしたが、乾燥機は全く別会社。

最近のオール電化で、ほとんどの浴室にセットされるようになりましたが、

換気扇だけでも充分なような気もします。シンプル=ベストですね。

浴室で洗濯物を乾燥していることを見たこことがありません。

$ecopasoのブログ

委託会社の下請けの人が来られて修理をされるわけですが、

どこが壊れているかは、分かっている為に、

説明内容はすごく簡単。後は、顧客へ費用の説明と納得を頂くだけ。

モーターも壊れかけているとのことで、「このさいに交換されたほうが」って感じで、

それなら一緒にお願いします。

出張料が¥3,200、工賃が約1時間弱の作業で¥11,700、部品代が¥10,250 の消費税が

¥1,257で合計、¥26,407也。

¥3,200の出張料金はしょうがないか、作業量が高すぎ。部品代でもそれなりの利益は

あるわけだから、1時間の作業で約2万円か。

$ecopasoのブログ

説明では、耐用年数は10年だそうですが、

人は、このようなマイナス面に強く反応してしまいます。

特に予想していないマイナスの出費に。

車の車検などは、2年に1度の経費として認識しているが。




$ecopasoのブログ

上のダンパーの留め具の劣化が原因なんですが、

24時間Dry Fanをうたっているのなら、耐用年数の10年は持つような設計にされることを

望みます。また「早くて5,6年で壊れますよ、そうすると交換費用が発生しますよ」、

などなどの売る側としての、説明責任も果たされるべきです。

説明書にもそれほど詳しいことは書かれていなかった。



$ecopasoのブログ
 こうして我が家の24時間Dry Fanは、

昼間は動かなくなりました。

下請けの会社のお兄さんは

それなりの説明や対応をして頂きましたが、

車だったらリコールじゃないでしょうか?