ということでひっさびさ?なヨーヨーレビューでございます。
間違いなく一番のお蔵入りシリーズですが
ひょんなことからあるものを買っちゃいました。


スーパーG

です。

今のところほとんど評価もされてないので折角ですから色々書かせていただきますw

ちょうどベースになったらしい?ジェネシスも転がっているので色々比べてみることにします。

まず古い方ジェネシスから。

YYFのG5、グラインドマシーン2(GM2)の様なHパターン形状を引き継いでローエッジ化された機種。
ハブスタック付きのジェネシス+なんかパッと見そのままGM2。

それをねらってかスローバックなんて色までそっくりにしたモデルがあったり。

サイズはその当時(2009年もー3年前なのねw)流行りだした?いわゆるフルサイズな大きめのヨーヨーで横幅が気持ち狭いかなといった印象ですがそれでも有効幅38ミリなので十分すぎます。

使った感触は

なんか重い。


少なくとも65グラムな感触ではないです。
もし振り比べる機会があれば、同じくらいの重さの他のヨーヨーと比較してみて下さい。
その感触のおかげか非常に安定感もあって使いやすいです。ストリングスの感触もズシッと当たるたびにしっかりと伝わるので動かしやすいというか動きが把握しやすいです。

ただその重たい感触もあってかスピードを上げるのにはちょっと向かない感もあるのでスピードプレイをしたいというなら大人しくスレイプニルやフェノムをオススメしますww

まぁ以前に色々紹介しているのでこんなとこで。

続いてスーパーG

2011ベイエリアクラシック優勝など色々成績残しまくってるジェントリー・スタイン選手のシグネチャーモデル
個人的に彼のホップ系のトリックが大好きです。

それはいいとして
レビューをw
基本的にサイズはほぼ同じでHプロファイルなのですがかなり中央側を落とし込んだ極端な形状。
そして重量も68グラムになり重たい部類の機種になってます。

使ってみると、意外と重さは感じないゆったりとした感触で感覚的にはジェネシスの方が重く感じるぐらいです。とはいえやっぱりこっちの方が重いですよ?
ところがスピードを上げると、重さを急に感じるというか結構勢いにのる動きをするのでメリハリのある動きができますというか勝手になりますw急加速急停止みたいな感じですね。

そして特筆すべきは
ボヨンボヨンやホップ系みたいに方向を変えて飛ばすような動きをさせるとき。


わけわかんない勢いでまっすぐ飛びます

他の機種がわりととふんわり飛ぶのに対して
ロケット発射ってみたいな感じです。そしてゴムでもついてるみたいに戻ってくる。
面白くて初めイーライホップばかりやってました。

細かい動きはふわふわすいすい。

大きい、速い動きはぶっ飛んでく。

面白い二面性をもった機種です。

べた褒めですが一個だけ。
これも不思議ですがすごく安定しそうな感触なのに思ったより傾きやすい気がします。
安定性はジェネシスのほうが上かもしれません。


といってもそれでも十分な安定感ですしあらゆる動きに万能な優良機種ですね。
最近すっかりお気に入りですw