これ、なんだと思う?




ACCOin西アフリカ☆ブルキナファソ





領収書。

罰金のね・・・。




ふふふ・・・。

もう捕まったよ。警察に。

バイクで捕まるならまだしも、チャリで捕まったよ。


うーそーん。

ってかんじでしょ?


ふふふ・・・。




交差点でね、信号渡らずにね、交差点の横の空き地横切ったら捕まったよ。

ブルキナポリス「はい。チャリとめてー。信号守らないとだめだよー。」

あたし「えー。空き地通っちゃダメなの??知らなかったよー。」

ブルキナポリス「罰金6000CFAね。」



え?




6000CFA1200円?

たっっけぇ~!!!!!




あたし「せ しぇ~~~。(高すぎー)」

ブルキナポリス「・・・・(真顔)」






職場まであと数十メートルの距離よ?



職場について、みんなに言うと、えーそれ高すぎる!!とか、あきこはフランス語解ってないし、来たばっかりなのにかわいそうに!!みたいな感じで大騒ぎ。

あたしが外人だから高いお金を要求されたんじゃないかと警察に電話までしてくれた。








でも、正規料金。


みんなに、「あきこ、信号はリスペクテしなさい(守りなさい)」と言われる。

すみません。

でもさー、ちょっと空き地横切るくらいいーかと思うじゃんねー!!


ブルキナファソ警察きびぴーぃー。

でもね、先輩隊員の話だと一時停止守らなかったり、夜電気つけてなくても同じように罰金らしい。(チャリでもだよ!チャリでも!!)

まーじきびぴー!!

次の日から、信号を超慎重に守るようになりましたよ。

空き地を横切らないようにしてますよ。

てか、あたし運転運ないんだきっと。

日本での車初運転でも右折レーン直進で捕まったし。

11月くらいにバイクが支給されるけど、またなんかやらかすんだろーか・・・。