赤ちゃんを産んだ後、1時間くらい分娩台の上で安静状態になりますよね。



産後すぐのレメディ(お薬)を、旦那に次々と口に入れてもらいました。



【1】アーニカ(ウサギギク)

産後の出血を減少させる。後陣痛を軽減する。疲労回復。




そんな様子をかたわらで見ていた助産師さん。


助:「それ、ホメオパシーですか???」


あ、ご存知ですか!?ホメオパシーニコニコ


助:「うちの子が熱を出したときに、知人にホメオパシーのお薬をもらって、

  そうしたら、嘘みたいにすぐに熱が下がったことがあるんですよ~」



そうでしょう、そうでしょう!!

まだ体に毒素がたまっていない赤ちゃん&子供は、レメディが

すぐに効くんですよね~ラブラブ


いやーーー、ホメオパシーを知っている人に赤ちゃんを取り上げてもらって、

なんだか嬉しくなりましたラブラブ!



分娩室から個室に移ってからは、


【2】ベリスペレニス(ヒナギク)

産後の子宮の痛みを緩和。


【3】セケイリー(麦角)

産後の子宮収縮を助ける。


を数時間おきに服用していました。



※産院から、産後に飲むようにと渡されたお薬↓↓




怖いくらいに、効能の右欄に「副作用」がいっぱい書かれています。


ホメオパシーのレメディ(お薬)は、妊娠中&授乳中&新生児でも


服用できる、副作用ゼロの自然薬


先ほどの助産師さんも、


「自分の子供には、解熱の抗生物質は怖くて飲ませられなかった」


って話してくれました。



それから、会陰のお話。


長女出産の時に、当たり前のように会陰切開されて、4針縫いました。


切開の傷口が痛いこと、痛いこと!!


座れない&眠れない&歩けない!!



もう、二度と会陰切開は嫌だ!!


と思って、


妊娠中は・・・


【4】カルクフロアー(フッ化カルシウム)

会陰の伸びをよくする。


を1ヶ月ほど服用していました。


そのかいあって、今回は会陰は擦り傷程度で済みました。


擦り傷の治癒のためには・・・


【5】カレンデュラ(キンセンカ)

会陰の痛み。傷口の治癒。炎症の防止。




カレンデュラはクリームタイプのものを使用します。



2人目の出産ということで、母乳の出もとても良いです。


新生児は、1日30グラム体重が増えていれば良いのですが、


産後6日目に産院で体重測定をした時には、


赤ちゃんは1日86グラム体重が増えていました!!


母乳に関するレメディは・・・



【6】カルカーブ(炭酸カルシウム)

母乳の質を良くする。


【7】シリカ(リン化鉄)

母乳の質を良くする。


【8】ケーライフォス(リン酸カリウム)

授乳で疲れたときに。



その他、母乳が出すぎるとき・母乳が出ないとき・乳腺炎になったとき


それぞれにレメディがあります。




長文をここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。


これからも、ホメオパシーのことを色々書いていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------