4/23日曜日、地球の家 4周年記念イベントを開催しました
 
 
 
 
 
瀬田 祐樹 さんのバルーンアート
去年も素晴らしかったですが、
去年よりもさらにレベルアップしていたパフォーマンスに
本当にビックリしました
 
特に、
『龍』と『鳳凰』のバルーンアートが凄かったです
 
 
 
 
☆こちらもとっても素敵な作品☆
 
『ライオン』
 
 
 
『ウサギ』
 
『エビ』
 
 
 
『クジラ』
 
 
『フラワーバスケット』
 
 
 
 
次回は、生で!
より多くの方に観に来ていただきたいです(o^-^o)
 
 
 
バルーンアートのあとは、
みんなでゲーム大会+おやつ会で盛り上がりました
 
 
ゲーム大会
『25』と『リンゴの重さ当て』
 
 
 
ハンドパワー?でリンゴの重さをはかるヨッシー☆
 
 
真剣に考えている Dくん&トミー☆
 
 
 
 
 
ゲーム大会の司会のAちゃんCちゃん
 
 
 
 
 
おやつ会
 
 
 
 
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
 
満4歳のお誕生日をみなさんと一緒にお祝いすることができて
とても幸せでした^^
5年目の地球の家も、笑顔の思い出をたくさん創っていけたらなと
思います。
 
 
この日、地球の家に初めて来てくださった方が、
「一つの家族みたいですね~」
とおっしゃってくださったのがとても嬉しかったです。
 
 
わたし自身、第一子の子育てのときに
一番不安と孤独を感じていたので・・・
 
『子育ての日常で感じる“喜怒哀楽”を共有できる場所』
 &
『みんなで子どもを見守る場所』
 &
『成長途中の子どもたちの凸凹を、大らかに受容し励ましていける場所』
がとても欲しかったのでした。
 
 
地球の家は・・・
『学校や家庭以外で、安心して自分を出せる場所』
『ゆるく繋がった大きな家族のような、居心地の良い場所』
『まずは自分づくり → まわりと折り合いをつけていく → 共生』
このような場所を目指して活動しています。
 
5年目の地球の家を、引き続きどうぞよろしくお願いいたします☆
 
 
 
共育ステーション 地球の家
くまがい あきこ
 
 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 
 
2017年度 放課後 地球の家 
こども会員・おとな会員 募集中!
☆ 初回お試し参加=1,000円 ☆

基本水曜日 16:00~18:00に活動中

(2017年度=年45日間)

①自然派食育

②工作・アート

③サイエンス

④子どもプロジェクト(子どもたちによる企画)

⑤心を育むお話

⑥季節の行事(夏合宿、秋の遠足、クリスマス会、春の発表会)

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 
共育ステーション 地球の家
スタッフ募集中

◆運営スタッフ1名
◆ボランティアスタッフ 数名
◆スタッフ研修生1名
http://amba.to/1mAsXLz
 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 
 
AD

明日4/21金曜=お申込み締め切りです~☆

ど う ぞ ふ る っ て ご 参 加 く だ さ い ね っ っ (*'▽'*)♪ 

 

【千葉県松戸市】
4/23(日) 14時30分~15時30分
『ゆめいっぱい!バルーンアートパフォーマンス』
   + お や つ 会♪♪♪

~共育ステーション 地球の家  4周年記念イベント~

 

 

 

 

 

2013年にスタートした共育ステーション 地球の家は、
子どもも大人も、健常児も障がい児も、
お互いに一人の人間として
楽しくおおらかに関わり合い、
育ち合う空間=共育(きょういく)をコンセプトに、
基本水曜日に、みんなの放課後スクール『放課後 地球の家』
の活動を行っています。

 

 

この春に4周年を迎える記念として、
バルーンアートパフォーマンスを開催いたします。
どなた様もこの機会にぜひ遊びにいらしてください♪

 

 

<<バルーンアートパフォーマー>
瀬田祐樹(せた ゆうき)さん

 

 

※子どもさんには優先的に!?
景品が当たるゲームもご用意しています☆

 

 

■イベント名
共育ステーション 地球の家  4周年記念イベント
『ゆめいっぱい!バルーンアートパフォーマンス』

 

 

■日程
4月23日(日)
14時30分~15時30分
 (受付:14時15から)

 

 

■会場
『オーガニックサロン きれいのたね』
 交通:JR常磐線/千代田線 松戸駅 東口徒歩8分
 住所:松戸市小根本45-12 ありがとう早稲田ビル 1階

 

 

■参加費
〇大学生以上 600円
〇4歳~高校生 400円

※3歳以下無料。当日会場にてお支払いください。
※お土産付き(バルーン+プチギフト)
※景品が当たるゲームもやります!

 

 

 

~『おやつ会』につきまして~
バルーンアートパフォーマンスの後に
1時間ほど同会場にて開催いたします。
おやつ会に参加ご希望の方は、
おやつ または 軽食 を 一種類 お持ち寄りください。
お煎餅1袋・クッキー1箱などなど、どんな種類でも大丈夫です♪♪
※1 おやつ会の参加費は無料です。持ち寄り形式。
※2 ソフトドリンクは地球の家で用意します。
(アルコールを飲みたい方は、飲みたいものを各自ご持参ください(*'▽'*))

 

 

 

■お申込み方法 
メール にてお申し込みください
 matsudo(アットマーク)chikyunoie.jp
※ 締切り 4/21(金)
※ 定員30名に達し次第締め切りとなります

メール件名  「4月23日 イベント」
1 代表者氏名・ふりがな 
2 同伴者全員の氏名・ふりがな・年齢・学年 
3 ご住所 
4 電話番号

 

 

 

主催:共育ステーション 地球の家
担当者:熊谷(くまがい)
【問い合わせ】https://ssl.form-mailer.jp/fms/f0971fee442932 
【BLOG】http://ameblo.jp/chikyunoie/ 
【FB】https://www.facebook.com/chikyunoie

AD

わたしは、

「親子関係」や「家族関係」を紐解くのが

好きで、好きで、大好きなのですが・・・^^♪

 

2009年から開催している

「胎内記憶ワークショップ」

~家族を選んで生まれてきたよ~

http://www.kireinotane.jp/event/tainai_kioku.html

 

 

年に数回開催している

胎内記憶ワークショップでは、

家族の絆+親子の絆の

強さ・温かさ・優しさに

毎回じーーーーーんときます。

 

ワークショップでは、

感動の涙や感謝の気持ちが流れて、

イライラ、ムカムカ、ドッカーン!!!

家族関係でも、

それが不思議と癒されて、

コンガラガッタ紐がほどけていく。

 

 

 

くまがい家の子どもたち三人。

小5長女、

小3次女、

年長長男。

 

子ども三人それぞれとの「ご縁」や、

子どもたちの「生まれてきた理由」を

胎内記憶ワークショップで

リーディングしてもらって、

子育てのヒントにしたり、

「そうだったのか!」と納得したりしました^^

 

 

まだ長女と次女が幼児のときに、

「生まれてきた目的」を

リーディングしてもらって、

いま、

小学生に成長した娘たちをみて、

そのリーディングの内容が如実に

出てきているのを

すごーーーーく面白く感じています。

 

 

いま、小5になる長女は・・・

幼児の時点で、

『わたしは描くこと・書くことを

楽しみたくて生まれてきました』

という内容のリーディング結果でした。

小学生になったいまは、

両親ともに字がすごくヘタクソにもかかわらず!

お習字は学校でしか習っていないのにもかかわらず、

長女の字はとてもキレイで、

今年のお正月の書初めでは

『特選』の賞をいただいてきました☆

 

 

いま、小3になる次女は・・・

幼児の時点で、

『健康な気持ちで人とつながっていく

体験をしたくて生まれてきました』

というリーディング内容でした。

小学生になった次女は、

楽しく人とつながることがとっっっても難しい性格で(笑)、

些細なことですぐに!

傷ついてしまう繊細すぎるガラスのハートを

持っています。

『健康な気持ちで人とつながる』というテーマは、

人生かけての彼女のテーマなんだろうなぁ・・・と

母はシミジミ思っています。

 

 

 

それから、いま年長さんの長男。

年中さんのときにリーディングしてもらった内容は、

『目の前のことを先送りせずに

全力投球することを、

お母さんの姿を見て学ぶために

生まれてきました』

というもの。

長男は、モンテッソーリ教育の幼稚園でお世話に

なっていますが、

個人個人で活動内容を選択できるモンテッソーリの

教育手法がとても長男には合っていて、

日々、幼稚園で作った工作や成果物の量が

それはそれはものすごい量なのです。

こんなにも集中して活動しているのか、と

感心しっぱなし。

『目の前のことを全力投球』という方向性が、

幼児期からすでに発揮されているなぁ

という長男です(笑)

 

 

子育て、

夫婦関係、

親子関係、

それぞれ悩みゼロの家庭なんて

ありえません!!!

 

何かしら、ハードルが設定されていて、

何かしら、みんな悩んでいます。

 

 

そのハードルを飛び越えるヒントが、

「胎内記憶ワークショップ」には

あふれています^^

 

ピンと来た方、

まだ数席お席がありますので、

どうぞ遊びに来てくださいね~♪

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 

胎内記憶ワークショップ
~家族を選んで生まれてきたよ~


≪千葉県松戸市≫ vol.25

2017年 4月28日(金)

10:30~12:00 (受付10:10~)

◎リーディングメニュー ※複数選択OK
【1】子どもが わたしを「母」に選んだ理由
【2】子どもが あの人を「父」に選んだ理由
【3】わたしが 「わたしの母」を選んだ理由
【4】わたしが 「わたしの父」を選んだ理由
【5】あの人が 「あの人の母親」を選んだ理由
【6】あの人が 「あの人の父親」を選んだ理由
【7】わたしとあの人(夫・妻・恋人・友人 等)が出逢った理由
【8】わたしがあの人と「兄弟姉妹」として生まれた理由
【9】わたしとペット(愛犬・愛猫 等)が出逢った理由
【10】わたしがわたしとして生まれてきた理由


◎詳細&申し込み先
http://www.kireinotane.jp/event/tainai_kioku.html

締め切り=4/25火曜日

 

 

 

AD

参加者募集中! 【千葉県松戸市】

4/23(日) 14時30分~15時30分

『ゆめいっぱい!バルーンアートパフォーマンス』

 

 

2013年にスタートした共育ステーション 地球の家は、
子どもも大人も、健常児も障がい児も、
お互いに一人の人間として
楽しくおおらかに関わり合い、
育ち合う空間=共育(きょういく)をコンセプトに、
基本水曜日に、みんなの放課後スクール『放課後 地球の家』
の活動を行っています。

この春に4周年を迎える記念イベントとして、
バルーンアートパフォーマンスを開催いたします。
どなた様もこの機会にぜひ遊びにいらしてください♪
 
 
 
<<バルーンアートパフォーマー>
瀬田祐樹(せた ゆうき)さん
現役高校生の!スゴ技パフォーマーです!!
10代にも関わらず本当に素晴らしいテクニック♪
 
 
※子どもさんには優先的に!?
景品が当たるゲームもご用意しています☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■イベント名
共育ステーション 地球の家  4周年記念イベント
『ゆめいっぱい!バルーンアートパフォーマンス』
 
■日程
4月23日(日)
14時30分~15時30分
 (受付:14時15から)
 
■会場
『オーガニックサロン きれいのたね』    
 交通:JR常磐線/千代田線 松戸駅 東口徒歩8分
 住所:松戸市小根本45-12 ありがとう早稲田ビル 1階
 
■参加費
〇大学生以上    600円
〇4歳~高校生   400円  
  
※3歳以下無料。当日会場にてお支払いください。
※お土産付き(バルーン+プチギフト)
※景品が当たるゲームもやります!
 
 
~『おやつ会』につきまして~
バルーンアートパフォーマンスの後に
1時間ほど同会場にて開催いたします。
おやつ会に参加ご希望の方は、
おやつ または 軽食 を 一種類 お持ち寄りください。
お煎餅1袋・クッキー1箱などなど、どんな種類でも大丈夫です♪♪
※1 おやつ会の参加費は無料です。持ち寄り形式。
※2 ソフトドリンクは地球の家で用意します。
(アルコールを飲みたい方は、飲みたいものを各自ご持参ください(*'▽'*))
 

■お申込み方法 
メール にてお申し込みください
 matsudo@chikyunoie.jp   
    ※ 締切り 4/21(金)
    ※ 定員30名に達し次第締め切りとなります
 
メール件名  「4月23日 イベント」  
1 代表者氏名・ふりがな 
2 同伴者全員の氏名・ふりがな・年齢・学年 
3 ご住所 
4 電話番号
 
 
主催:共育ステーション 地球の家  
担当者:熊谷(くまがい)
 

お風呂のあと・・・

洗面所やリビングの床、

イスの背もたれなどなどに

放っておかれる湿ったバスタオル。。。

子どもが3人。
湿ったバスタオルも3枚。。。。。。


何回も何回も
『タオルかけにちゃんとかけてー!!!』
と言い続けました。

そしてそれが毎日繰り返される。。。

イラッ 💢💢💨


このバスタオル放置プレイ
一番効果的だったのがコレ❗❕
かけるところに個人名シールを

張り付ける!



誰がバスタオルをかけていないのか一目でわかる✨
犯人バレバレ✨
これで、かなり カミナリを落とす

回数は減りました(笑)✨




続いて、、、
何度言ってもなかなか動かない!

について。

「予告」 & 「キッチンタイマー」

これが効果的でした。



【予告】


「5回目の注意で、

お母さんのカミナリが落ちるからね。」

 

「5回目の注意で、

明日のおやつは無くなるからね。」

 

と予告したり、壁に張り紙をしておきます。

「歯を磨いてね、1回目」

「歯を磨いてね、2回目ね」

「歯を磨いてね、3回目だよ」

「歯を磨いてね、4回目。

次で5回目になっちゃうねぇぇぇ~~」

ここまできたら、
まーーー大抵は動きます(笑)✨




【キッチンタイマー】

 


どうしても時間が迫っていたり、

次にやることが決まっていたりするとき、
次の行動へ意識の切り替えがスムーズにいく子と、

スムーズにいかない子がいます。

 

特にうちの長女と長男は

けっこう過集中。

遊びや読書に集中しすぎて

掛け声がなかなか耳に入らない。

 

そんなときは、キッチンタイマーの出番!

 

「いまから5分タイマーかけるからね。

ピピピって鳴ったらお風呂に入ってね。」

 

「タイマー鳴ったら、遊びは終わりね」

 

という感じで、目に見えるカウントダウンと

音で意識の切り替えを促します☆

 

 

どうぞお試しあれ♪

 

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

4/23日曜日 14:30~15:30+おやつ会
共育ステーション 地球の家
4周年記念イベントを
オーガニックサロン きれいのたね さんにて
開催します🎵
『ゆめいっぱい!
バルーンアートパフォーマンス』
去年おおいに盛り上がった、
瀬田祐樹(せたゆうき)さんの
すごわざバルーンアート
 
&景品つきのミニゲームもやります♪
 
また、お時間の許す方は、
バルーンアートパフォーマンスの後に
おやつ会を1時間ほど開催しますので、
1種類のおやつ or 軽食 を持って
お気軽にご参加くださいね♪

 

■ https://www.facebook.com/events/711591465688040/

■ http://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12256599191.html

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 

5/16(火) 11時~13時 松戸市 五香駅前
『ゆるゆる子育ておしゃべり会』 

開催します^^

なんでも話して

すっきりしちゃいましょ♪

http://ameblo.jp/acco888/theme-10098733407.html

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 

胎内記憶ワークショップ
~家族を選んで生まれてきたよ~


≪千葉県松戸市≫ vol.25

2017年 4月28日(金)

10:30~12:00 (受付10:10~)

◎リーディングメニュー ※複数選択OK
【1】子どもが わたしを「母」に選んだ理由
【2】子どもが あの人を「父」に選んだ理由
【3】わたしが 「わたしの母」を選んだ理由
【4】わたしが 「わたしの父」を選んだ理由
【5】あの人が 「あの人の母親」を選んだ理由
【6】あの人が 「あの人の父親」を選んだ理由
【7】わたしとあの人(夫・妻・恋人・友人 等)が出逢った理由
【8】わたしがあの人と「兄弟姉妹」として生まれた理由
【9】わたしとペット(愛犬・愛猫 等)が出逢った理由
【10】わたしがわたしとして生まれてきた理由


◎詳細&申し込み先
http://www.kireinotane.jp/event/tainai_kioku.html