入院中、皆さんからいただいた質問を先生に聞いておきました。

Q. 子宮筋腫って何でできてるの?
A. 子宮は平滑筋という筋肉で構成されていて、筋腫は筋肉が異常に増殖したものです。白くて硬いです。硬さはスーパーボールみたいな硬さです。Answered by K先生


Q. 子宮を取っちゃったら、卵巣はどうなるの?そのあたりに浮遊してるの?
A. 浮遊してたら困りますね。臓器はじん帯で支えられていますから、臓器がふらふら浮いてることはないですよ~。Answered by 研修医K先生


Q. 子宮筋腫を取ったら痩せますか?お腹の形は?
A. 大きさによりますが、私の場合は数百グラムと先生はおっしゃってました。お腹の形は、手術前はおへそあたりから下腹部にかけてポンポコ山のようでした。術後全体が引っ込むかと思いきや、下腹部だけ引っ込んで、おへそ周りのいわゆる「一段目」は出たままなので、エベレストのような切り立った様相を呈しております・・・Answered by acco先生