■サトイモエビ芋(唐の芋)の葉欠きと土寄せ作業!(8/14) | 耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。

III.野菜栽培記録各論 【1850】   ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


19.サトイモ(90


・サトイモエビ芋の葉欠きと土寄せの作業記録です。




いつも何かとお世話になっている

イチゴかおり野のイチゴ狩りで有名な御前崎フルーツファームさん

教えていただきました!


いつもありがとうございますm(_ _)m




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130814エビ芋葉欠きと土寄せ01
暑すぎて作業前の画像を撮るのを忘れていました(^^ゞ


これがやった後です。


親芋から出ている葉を欠いて

親芋から離れている小芋の芽の伸ばすので

その親芋からの茎と小芋の間に土を詰め込みます。


これが葉欠きと土寄せとなります。




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130814エビ芋葉欠きと土寄せ03
作業終了後の画像です。


さあ~

いい感じに収穫できるでしょうか~( ̄ー ̄)フフフ



--------------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o