■サトイモえび芋(唐芋)の葉欠き・芽欠き・追肥・土寄せ作業! | 耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。

Ⅲ.野菜各論 【769】 


19.サトイモ(27)



■サトイモえび芋(唐芋)の葉欠き・芽欠き・追肥・土寄せ作業!



8/2に行ったサトイモの中のえび芋の葉欠き・芽欠き・追肥・土寄せ作業です!




耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110802サトイモえび芋芽欠き葉欠き追肥土寄せ01
今年はマジメに栽培しているので元気で順調なサトイモ5種 です。


(例年にない雨のおかげもあり!)



通常はもう一度土寄せするぐらいでいいサトイモ栽培ですが

立派なえび芋にするための独特の作業工程を

いつもなにかとお世話になっている今回のサトイモの種芋を頂いた

御前崎フルーツファームさん にご教授いただきましたo(^-^)o


(そのときの記事はこちら)




耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110802サトイモえび芋芽欠き葉欠き追肥土寄せ02
現在の状態はこんな感じ。

一部小芋からの芽も出ています。


えび芋は親芋からの葉よりも最終的には小芋の葉を生長させるそうです。



耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110802サトイモえび芋芽欠き葉欠き追肥土寄せ03

まずは『葉欠き』です。


親芋からの大きな葉の外側の分を2~3枚剥がしました。


慣れていないので雑になっています(^^;)




次は『芽欠き』です。


そして親芋からの茎に近すぎたり、多く出すぎている芽を欠きます。



私の場合は出ているものであれば3~5本にして見ました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110802サトイモえび芋芽欠き葉欠き追肥土寄せ04


次は『追肥』です。


ウッチー式の牛糞堆肥の表層追肥を行い・・・・


耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110802サトイモえび芋芽欠き葉欠き追肥土寄せ05


畝間の土をかぶせておきます。

いわゆる『土寄せ』です!



しかもただの土寄せではなく、

王や芋からの茎(葉)から離れるように隙間に土を埋めるが如く

土寄せします!



もちろん、表層追肥した部分にも普通の土寄せします。





耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110802サトイモえび芋芽欠き葉欠き追肥土寄せ06
畝間の土を土寄せに使ったので畝間の土は減ります。


そこで、さらにこの畝間に『畝間施肥』しました。


畝間に牛糞堆肥を投入後、土とよく混和攪拌します。




耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110802サトイモえび芋芽欠き葉欠き追肥土寄せ07
畝間の除草(防草)シートを元に戻したあと、


しっかり潅水して作業完了ですo(^-^)o




御前崎フルーツファームさん ご教授ありがとうございましたm(_ _)m



----------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o